土曜日は、チューリヒの動物園に行くつもりで早起きしました。


チケットも事前にインターネットで購入済み。

スイスは全てが高いので、パン屋さんで朝ごはんと昼ごはんを買い込み、11:00に出発。

うちからは1時間ほどなので、昼頃到着のつもりでおりました。


チューリヒまでは順調だったのですが、動物園の駐車場に空きがない。

ぐるぐる回った結果、路面電車に乗らないといけない距離の遠く離れた市街地駐車場まで誘導されてしまい、この時点で14:00すぎでありました。


路面電車と駐車場で100ユーロ近くかかるので、チケット代は諦めて帰ろうかと思いましたが、だめもとで動物園に連絡したらチケットの有効期限を2ヶ月伸ばしてもらえたのでよかったです。


よかったはよかったけど、結局チューリヒまで行ったり来たりしただけで生産性のない1日でありました。



日曜日はさらにのんびり。

昼まではゆっくり勉強して、ランチのあとにドナウの沈む場所にアンモナイトを探しに行ってきました。


前回来たときは川の水がたっぷりだったので、沈んだ状態で来たのは久しぶり。


倒木をくぐるのも散歩中なら楽しい。



川の流れで河岸が侵食されるため、土に混ざって眠る石灰岩が顔を出してくれるのです。

この写真のなかにもアンモナイトの化石があったりします。


これはだいぶ綺麗なやつ。


残念ながら500mほどで川があらわれたので、引き返しました。

次回来るときはもっと歩ける距離が伸びているといいな。


短い散歩でしたが、アンモナイトと腕足動物の化石が見つかったので行った甲斐がありました。


明日からまた仕事。

金曜日は休みをとったので、4日間がんばろう。