イースター休暇3日目。


ドイツに来てから毎年恒例でありますが、イースターの朝の大人エッグハント。

夜のうちに夫がチョコやお菓子を隠してくれるのです。

イースターのチョコはクリスマスまで残ってしまうのですが、気持ちがうれしい。

今年は賞味期限が切れる前に職場に持っていこうと思います。


大量のおやつをゲットしながら矛盾した話ですが、この日はようやく重い腰をあげて朝ランに出かけました。

最近疲れ気味でフットワークが重くなってる気がする。


久しぶりの裏山は春の花が咲き誇り、すっかり春めいておりました。


2.5kmだけ軽く走り、家で軽くランチを食べたら、この日はハイキングに出かけました。



ボーデン湖に近いSingen(ジンゲン)の街にある死火山・Hohentwiel(ホーヘントビール)。

なんども散歩に来ているお気に入りのトレイルです。



先日のポルトガルの石英ロードとは打って変わって、南ドイツ特有の石灰岩ロード↓


ヘガウ死火山帯の最南端に位置するHohentwielからは、ヘガウを構成する残り3つの死火山(HohenkrähenHohenstoffeln、Hohenhewenがよく見えます。


Hohentwielの頂きに建つ城(というか砦)が青い空によく映える。

そして、ちょっとだけ上りがきついけど、城の裏から見る火成岩の厳つい丘がかっこいい↓


城には入らず、いつもの周回ルートを歩いて駐車場に戻りました。




いつもならこれで帰宅するのですが、せっかく30分かけてジンゲンまで来たので、この日はヘガウ死火山帯を構成する山のひとつであるHohenkrähenに寄ってみました。


Hohentwielから車で5分ほどの場所に駐車場があり、そこから歩いて頂上を目指します。

こじんまりして可愛らしい。


この4つの死火山以外は真っ平らな平野なので、この時点でなんだか天空感があります。


入口↓


見ての通りの岩石できた山なので、手すりを使いながら岩場を登っていきます。

駐車場から往復で3kmもない短いトレイルですが、岩場があるので満足度が高い。


どんどん標高を上げると、向こう側にさっきまでいたHohentwielが見えてきます。


ただし、残念ながら道路が走りまくる平野はそんなに感動的ではありませんでした。


反対側はきれい。

頂上のスペースには昔は大砲が設置されていたらしい。


城の名残を残す通路や窓↓




たくさん歩いたので、足が疲れた1日でありました。

天気もよく気持ちよく歩けてよかった。