ネットショッピングとは大変便利なもので、気がついたらポチってしまう。

なかよしの同僚が洋服を買いすぎたと言っており20代の頃を思い出したけど、20年経った今の私も似たようなものであります。



今週のポチは、アンモナイトの本、始祖鳥の本、

紙やすり。


家に帰って商品が届くのを毎日楽しみにしていました。



始祖鳥の本。

Archaeopteryx. The Icon of Evolution (Peter Wellnhofer)

ゾルンホーヘンの博物館で原語(ドイツ語)と英語版の両方が珍しく販売されており、欲しかったのですが、50ユーロという値段を見て一旦保留。


よく考えたけど、写真が図も多く興味深くやっぱり欲しいので購入することに決めてポチった。

カラー写真も多く、私のような非理系の素人にもわかりやすい素晴らしい書籍であります。



アンモナイトの本。

Ammonites (Neale Monks & Philip Palmer)

アンモナイトに特化した書籍は本当に珍しく、この本に出会えたので即ポチしました。

ミステリアスな生態をもっと知りたい。


次はCollecta古生物シリーズのフィギュアをポチろうかと検討中であります。

CollectA


とりあえず、カウフランド(スーパー)のオンラインショップでオウムガイとアンモナイトを注文しました。べレムナイトと三葉虫は送料が高いので保留。


サンドペーパー

騒音が心配で化石を割る作業もなかなかできないので、拾ってきた石や鉱物を磨いてみたようと思いつきました。

調べてみたら、最も手軽な方法としてサンドペーパーがあることを知り、早速注文。


当初はロックタンブラーが欲しかったけど、アパートで7日間とかタンブラー回し続けたらクレームが来て追い出されそうなので断念。

100ユーロほどのおもちゃを買っても役に立たないようなので、家に住む日が来たらプロ仕様のタンブラーを購入しようと思います。


しかしなかなかサンドペーパーも奥が深く、ユーチューブ見ながら表面荒さ100くらいから始めて10000でフィニッシュし、つるつるの表面にして楽しんでいます。


糸魚川のひすい海岸で夏に見つけた石たち。


次は研ぎ石と研磨剤を購入して、さらにぴかぴかに磨き上げてみようと思う。

没頭できる手作業が好きなので、これははまりそうであります。静かに夜も楽しめるのがよい。



一体どこに向かっているのかよく分からない私の興味ですが、趣味ってそんなものなのでしょう。


さしあたっての夢はサバティカル3ヶ月でアメリカで化石採掘ボランティアに参加することであります。