パドリング4日目。

折り返しですが最初の2日はホテルだったし、昨日まで車があったので、文明の香りが強すぎてトムソーヤ感が足りない。

 

今日から5日間に期待です。

 

 

7:00起床。

4:00には日が昇り、早起きの鳥がものすごくうるさい。でも二度寝しました。

 

昨晩はほぼ一年ぶりのテント泊。

去年のパドリング旅行中に8年ほど愛用していたエアマットレスが壊れため、クリスマスに義母が贈ってくれたら新しいエアマットレスをはじめて使いました。

ウルトラライトなのに寝心地はなかなか快適でありました。

 

テントが乾くのを待って、荷物をまとめてカヤックに積み込みます。

 

キャンプ場から200mほど先にダムがあるので、ダムの手前まで夫が1人でカヤックを進めます。

同時進行で、わたしは駅近くの駐車場まで運転して車を移動させました。

 

運転できるようになると作業が分担できて便利です。

 

 

ダムの手前で合流。

閉鎖されて時間が経っている閘門はまったく使い物にならない。

土砂が堆積して、草が生えてる。

 

12:00 せっせっと荷物とカヤックを運び、ダムの下からパドリング開始です。

 

ダム1: Rotenburg市街地↓

 

Rotenburgはなかなか大きな街でしたが、少し進むとすぐに森に入ります。

どこに行っても自然がいっぱいで心癒されます。

 

先日のような都合のよい木陰がなかったので、今日はカヤックに乗ったままランチです。

サラミ・サンドイッチと胡瓜。

生野菜うまい。

 

今回の旅初めての閘門(Schleuse)です。

 

ダム2: Altmorschen↓

 

夫は閘門の開閉を行うので、このときばかりは1人でカヤックを漕がなければなりません。

 

川の水で満たされた閘門のなかをカヤックで入場。

底が見えるくらい水量が少なかった。

 

さらに進み、大きな線路の鉄橋をくぐります。

 

川面に咲き誇る白い花。

名前も知りませんが、群生がすごく綺麗でした。

 

白鳥の親子。

赤ちゃん白鳥は灰色なのですよね。

両親は警戒モードマックス。

 

ここまで90kmほどフルダ川を下るなかで橋が少ない印象がありましたが、こんな川渡り手段があったとは。。

手動で鉄のケージが川の両端を行き来するシステムらしく、自転車も移動可能でありました。

ちょっとぐらぐらしてこわそう。

 

17:00 キャンプ場に到着。

 

Campingplatz Schwimmbadcafe Beiseförth

 

大人2人、テント:20€弱

 

 

カヤックを乗り降りするデッキのそばにテントを設営できたのはとても助かりました。

 

このキャンプ場は片側に湖(写真下)、反対側にフルダ川が流れるつくりになっています。

まだまだオンシーズンが始まったばかりで、シニアキャンパーばかりでしたが、夏真っ盛りにはすごく賑わいそう。

 

テラス席でアイスを食べてちょっと休憩。

 

夕食はクッカーを準備するのかめんどくさかったので、ビアガーデンで頂きました。

どんどん怠惰なキャンパーになっていく気がしますが、バーケーションだからよいのです。

 

そして今日もカロリー爆弾・ハンバーガー。

ドイツ人の舌をなめており、超辛いソースで頼んだら本当に涙が出るほど辛かった。

 

明日も朝起きるのが楽しみです。

 

6/14 @12:00 -17:00 

Rotenburg - Malsfeld 

21km

ダム1:Rotenburgの水力発電所。左手にSchleuse(閘門)があるが使えない。よって水門手前からカヤックを降りて100m程迂回。橋の下をくぐり、さらに50mほど迂回すると着水しやすい岸がある。

ダム2:閘門あり。冬季運休。