1ヶ月ほど前から夫は家庭菜園を始めました(室内)。


フローリングの床に直に置かれた苗たちの居場所はわたしのホームオフィスのとなり。


苺もすくすくと育ち、可愛いなぁと微笑ましく思っていたのですが、この数日コバエが飛び交うようになりました。
叩いても叩いても、次から次へと飛んでくるコバエたち。
わたしの机のまわりはもはや彼らの遊び場。
家庭菜園がコバエの温床となっていることは間違いない。


金曜日に耐えられなくなり、夫と話し合った結果、お互いのホームオフィスを交換することに決めました。
思いがけず個室をゲットできてラッキー。


さっそく机を移動させ、日曜日の午後には2人とも新しい部屋でホームオフィスの設置完了です。

やっぱり狭い部屋のすみっこが一番落ち着く。


さて、土曜日に週に一回の買い物をしてきたので、今日のランチは豪華でした。
Doradeなる鯛を使って、アクアパッツァを作ってみました。殻付きの冷凍海老も使い切れてよかった。


コロナ禍で買い物の頻度を減らしているため、好きなものを食べれる日は週末だけになってしまったけど、ちゃんと料理する時間がとれるのも週末だけだからなんとかなっています。
毎日きちんと料理するひとは、気軽に買い物ができなくなって大変だろうなと思う。


満腹で眠くなったけど、せっかくの晴天なので午後は2人で森に散歩に行ってきました。

毎週歩いている山だけど、入っていくルートはたくさんあるので、まだまだ歩いたことのない道がある。

暖かくなってきて、動物も活発になってきました。リスは新しくないけど、最近は小さなねずみがあちらこちらに見え隠れしています。
どぶネズミのようなでかいやつではなく、ハムスターみたいな平和な顔をした小さなねずみが穴に潜って暮らしているようです。

前を走りぬけたり、穴に潜る後ろ姿を見つけたり、そこらじゅうの落ち葉をカサカサいわせて走り回っています。とってもかわいい。

猫たちも活発に近所をパトロール中。
わたしも毎日パトロール(ウォーキング)。