今朝は朝から4回目の運転教習でした。


朝ちょっとだけ働き、9:00からの教習のため自転車で市街地まで行ってきた。

フレックス万歳。


朝や昼間などランダム且つ中途半端な時間に教習受けたりしているから、先生は私のことを無職だと思っている気がする。まあ、いいけど。



ちょっと早く来すぎて、学校の前で待ちました。

めちゃめちゃ寒かった。


前回はハイキングシューズを履いていたためソールが厚すぎてペダルの感覚が薄かったので、今日は普通のスニーカーで行ってきました。

やっぱり運転しやすかった。


次は駐車の練習して、ナイトドライブ→アウトバーンで終わりだね、という先生。

いやいや、マニュアルで免許取りたいんで練習が必要です、といま一度言ってみました。

『えっ?うーん、そしたらあと10時間は練習がいるよ。契約を変えなきゃ。』という先生。

いやいや、そもそもマニュアルで申し込んでるし。やっぱり意思疎通はできていなかったようでありました。

絶対必要なのかい?と聞かれましたが、会社の車はマニュアルばっかりなのでやっぱりオートマ限定の免許では困る。
電気自動車の参入により今後はオートマが増えていくのでしょうが、2021年現在のドイツでは修理や車検中の代車などマニュアル車が多いのが現状でもあります。


先生はちょっと悩み、新しい提案(?)をしてくれました。
今年の4月から新しい法令が施行され、オートマ車でTÜV の免許試験を受けても、最低10時間のマニュアル教習と教習所の先生による50分の試験を受ければ、マニュアル解除された免許を取得することができるようです。

新しいルールだから、先生ももう一度しっかりルールを読み直す必要があるらしいのですが、要するに今まではオートマ限定免許を持った人に適用されていたルールが、今後は新たに免許を取得する人にも適用されるようになったと、理解しました。

練習が必要なのは変わらないけど、試験をオートマで受けられるのは本当にありがたい。

うちの車もオートマだし(←共同購入したけど、今日に至るまで私は運転できていない)、会社のマニュアル車も全力で拒否してオートマをゲットするつもりなので、現実にはマニュアルを運転するなんての超非常事態となる予定です。


市街地を走りながら、先生はうーんと考えていたので、右折と左折の指示が遅く、ちょいちょい勝手に進みながら教習所に帰ってきました。

いいんじゃない?この車で試験を受けよう、と先生に褒められて、いい気分で帰ってきました。
10:30の会議にぎりぎり間に合ってよかった。


ランチは日本の家族が送ってくれた辛いチャルメラを食べました。

先週届いたときからものすごく楽しみにしていたので、やっと食べれる。
辛くてうまい想像どおりの日本品質。

こんなグルメな乾麺の味を占めたら、ドイツクオリティな出前一丁やカップヌードルはしばらく食べる気にはならないな。
学生時代に食べまくった5袋1ドルのマルちゃんラーメンに比べたら、だいぶ生活レベルが上がったと思ったけれど、上には上がいるもんだ。

ラーメン用のどんぶりがほしいな。

植物たちは今日も元気です。