今日は貯まった残業時間を消化すべく、おやすみをもらいました。



朝からちょっと用事があり、夫と2人で久しぶりの車でお出かけです。


アウトバーンを走るのは久しぶりだし、教習も始まったので、改めて意識するとスピードメーターの示す時速160kmの表示にちょっと恐怖を感じました。


アメリカのど田舎で、どんな下手くそが運転してもレーンから外れないであろうだだっぴろいハイウェイでも、時速140km以上だしたことはなかった私が160kmで走れる日がくるのかは謎です。



ともあれ目的地に着き、用事を済ませ、楽しみにしていたランチに行ってきました。


イースター前から16時間インターバルダイエットをしているので、いまはランチが1日のメインなのです。


Tübingen市街地にあるファラフェルのお店です。


Tübingenはいわゆる大学都市なので、意識の高い若者が多く、ビオやベジタリアン・ビーガンのお店が沢山あるのです。

このお店は、一昨年のチョコレート祭りに来たときに偶然見つけて、自家製ファラフェルとフムスのうまさに感動したものです。
Tübingen出身の同僚によれば、なかなかの人気店らしい。
グルメなわたしは再訪のチャンスをずっと狙っていたのです。

行列を待ち、ようやくゲットです。
私はラップで、夫はサンド。

教会の裏のベンチで美味しく頂きました。

自家製ファラフェルは緑色の豆でできていて彩も美しく、野菜たっぷりです。
中にはざく切りの人参、茄子、じゃがいものフリッターも挟まれており、スーパー美味な自家製フムスといい、近所のケバブ屋さんの提供する冷凍ファラフェルとは一線を画すクオリティであります。


おしゃれな町を歩き、久しぶりに都会的な空気を楽しみました(ランチを食べただけですが)。

満足して帰宅した頃にはもう夕方。
都会は遠いのです。


ちょっと勉強して、17:00頃ランニングに出かけました。
今日はちょっと風があるけと、とてもいい天気。
大好きなヨーロッパの青い空です。

不定期ですが、週2、3回のペースでランニングを続けているので、体が軽くなってきた気がする。
体が軽いと走るのも楽しい。

細胞のレクチャーが終わり、いまは『地球のはじまりと進化』なるaudibleを聞いており、これがまた自然の中で聞くのにぴったりなのです。

音楽に興味ない私には、audibleはもはや手放せない運動のお供です。


この坂を走って下る途中に、後ろから同僚が自転車でシャーっと下っていきました。
会社に行けなくても、会社の人に会わないということはない小さな町であります。

6kmランニングを終えて、頭もすっきり週末モードです。

明日は買い物ランだから、晴れてほしいな。