14:30きっかりに終業し、丘の上までランニングしてきました。


ものすごく天気がよいので、夕方まで仕事をする気持ちにはとてもなれない。

 

最初の坂がちょっときついけど、一旦上がってしまえばほとんど平らなので、丘の向こうや森の景色を楽しみながらゆっくり自分のペースで走れるのがよいのです。


しょっちゅう走っている割には、すぐ疲れるし、足も痛くなるので、息が切れるか切れないかぐらいのペースでゆっくり走っています。

夫曰く、歩いたほうが早いそうですが、楽しめればよいのです。


これからまたドイツ語のレッスンかと思うと気が重いけれど、そんな平日だからこそ汗をかいてすっきりできて楽しかった。

 

 

最近は、座ってばかりいて腰が痛いので、2、3時間に一回くらい立ち上がって家のまわりを歩くようにしています。

10分ほどだけど、気分転換にもなるし、腰痛にも効果があるような気もする。

 

よく考えてみれば、会社にいるときは頻繁に動いていたものです。


会議のための移動もしかり。

同じフロアでも同僚の席に相談しに行くし、

アナログなのでコピー機での印刷は欠かせない。

お昼はカフェテリアやキオスクに買い物に行くし、トイレだって10歩歩けば着くようなアパートとはわけが違う。


1時間に一回はなんだかんだで動いていました。


会社の机はボタン一つで上下可動式なので、飽きてきたら立って仕事してみたり、健康にはすごく配慮されています。



一方、ホームオフィスではトイレとお茶を沸かすくらいしか立ち上がらないので、意識して動かないと筋肉がどんどん減ってしまうのであります。



家のまわりを歩く頻度を増やしていこうかな。

じっと集中で長時間机に向かうって、だいぶ不健康です。


ちなみにドイツ語レッスン中はバランスボールに座っていますが、変な姿勢なので体幹が鍛えられたとはとても思えない。