コロナパンデミックのせいで、国外旅行、蜜になりがちな場所への外出が規制されている今年。

ヨーロッパ7ヵ国の国境をまたぐ壮大なアルプスハイキングは無理かなとほぼ諦めていました。

 
夏休みシーズンが終わり、ハイキングのピークを過ぎた10月。
友人カップルと一緒に今年最初で最後のアルプスに行くことができました。

 
出発の金曜日は、バックパックも登山靴も全て車に詰め込み、通勤ランで出社。
 
毎度のことですが、退社は16:30すぎ。
大半のドイツ人は金曜日の夕方まで働いたりしないので、オフィスはほとんど空っぽでした。
 

17:00に友人カップルと落ち合い、アルプスへ出発です!
うちの町からは車で3時間程のドライブでした。
 
お喋りしながらなので、あっという間に到着です(運転手でないわたしにとっては)。
 
 
 
この友人たちは、オーストリアとインド人カップルなので、日常会話はドイツ語でなくて大変助かります。
知性溢れる彼女はドイツ語も話せますが、彼女にとっては英語は公用語のひとつなので、相手にこちらの事情(ドイツ語レベル)を押し付けることなく会話が成り立つ貴重なカップルなのです。
 
最近ビーガンに転向した彼らがビーガン・ボロネーゼを作ってくれるそうなので、これも楽しみです。
 
さて、宿泊先ですが、今回はアルプスの麓の貸しアパートを借りました。
ベッドルームが2つある広いアパートで大満足です。
 
 
明日は天気次第で、ロング、ショート、渓谷の三択なのですが、せっかくアルプスに来たのだからロングコースを歩きたい。
 
おやすみなさい。