Day9  魚市場、そしてタートルアイランド!

港町サンダカンには魚市場があります。
日本海に育ったわたしは魚を見るのも食べるのもだいすき。というわけで、6時にホテルをでて魚市場へ行ってきました。

すごい賑わいです。 
大胆にも床に放置されるサメ。

この虹色の魚はマノマノというらしいです。

市場の裏には小さな漁船が沢山泊まっていました。市場の魚は近海魚が多いのかな?

色とりどりの魚を目で堪能した後は、街中の市場をふらつきながらホテルに戻りました。
金魚の売り方がすごい雑だな。

ホテルに戻り、ツアーメンバーと合流したら、歩いてフェリー乗り場まで移動です。


フェリーに乗り込むとサンダカン沿岸に水上住宅地域が見えてきました。土地ではない水上の権利とか住民税とかどうやって管理してるんだろう?違法に住み始める人たちもいるようです。

そして、フェリーはタートルアイランドに到着。
島全体が海亀の保護を目的としており、入島管理も厳しく、1日に訪れる観光客を制限しているそうです。ツアーは楽でいいですねー。

電光掲示板に生まれた海亀の数が表示されていますが、ちょっと辻褄の合わない数字もあり、正確性については謎が残ります。。

ビーチは文句なしの楽園でありました!!
どこまでも青く、まわりを遮るものが何もない。

ビーチでスノーケルしたり、日焼けしたりしてみんなでまったりしていると。。突如誰かが『かめー!!』と騒ぎだし、振り返ると亀が卵から生まれてこぼれるように砂浜から出てきた!!すごい数でした。
みんな海の方へ向かい、すーと泳いで去って行きました。本能ってすごい。


そのあとも背後からオオトカゲが現れたり、野性味溢れるリゾートでした。

島を一周お散歩です。ものの30分も歩くことなくぐるりとまわれます。

サンセットさえ青かった。本当に美しい島でした。

そして、この島のハイライトは夜なのです。夕食後は全員食堂に残り合図を待ちます。
数時間待ちました。いつ始まるかは亀次第。。

待ちに待った合図とともにビーチへ走り、海亀の産卵を見ることができました。

その後は島の繁殖施設で孵化した子亀たちを海へ放つイベントです。
買い物カゴに詰め込まれた亀たちがちょっとシュールでした。

一斉に海を目指します。

海亀の産卵は感動的という話を聞いたことがあったので期待していましたが、正直がっかりしている自分もいました。
昼間に自然孵化して、産まれた瞬間からひたむきに海を目指す生命あふれる子亀たちを見たせいかもしれません。

産卵中にフラッシュライトを当てられる海亀の母親や、買い物カゴに詰め込まれ海を目指すタイミングを人間にコントロールされる子亀たち。
我々のような観光客が来るからそのようなイベントが成り立つことを考えれば批判などできる立場ではないのですが。。また、外国人観光客のもたらす外貨が海亀保護プロジェクト自体を支えているので、綺麗事ばかりではないのかもしれません。

複雑な思いだったのはわたしだけではなかったようです。