提供する事を掲 | Let's never forget what

Let's never forget what

ブログの説明を入力します。

 発刊を重ねる毎にスケールアップしているムジカは、ジャンルフリーの総合芸術雑誌である。詩、小説、エッセイ、短歌、俳句は言うに及ばずイラスト、絵画、写真、漫画と多岐に渡っており、その一冊を僅か数時間で読み終えてしまっては勿体無いほど充実した内容となっている。
 商業誌としての地位を着実に築きつつ、販路拡大も積極的に行っており、ネット書店の大手Amazonとも契約を結び02号から購入可能となった。写真でも分かるように、書店によっては00号から陳列しているところもあり、更には、作家・ムジカのメンバーでもある中園直樹氏のベストセラー小説『オルゴール』も一緒で、ムジカに寄せる期待度の高さを窺わせている。
 02号の特集は、津軽三味線奏者として海外でも高い評価を得ている『山本竹勇』とムジカ代表『葛原りょう』両氏の対談。21ページに及ぶその内容は、津軽三味線は勿論の事、『音楽』『文化』『言葉』などについて本音で二人のアーティストが熱く語りあっている。
 「ジャンルを超えて多くの無名でありながら、懸命に創作活動を続けている有望な作家の輩出と、その活動の場」としてムジカをげる葛原氏の願いは、新たな書き手の登場を熱く切望するものでもあり、ムジカを踏み台にして個々の更なる飛躍を期待する。
 その葛原氏であるが、初の歌集『風の挽歌』を月光文庫から刊行するなど、ムジカ同様、勢いに乗り多忙な日々を送っているようだ。
 02号から設立された自由投稿欄の『ムジカ新鋭衆』は、意欲的な新しい書き手の発掘の場でもあり、前線で活躍中の作家陣を選者に迎えるなど、本格的に動き始めている。この機会に是非、チャレンジしてみて欲しい。