おうちではもちろん、キャンプやハイキングなどのアウトドアでも使えるエスプレッソメーカー、マキネッタをご存知でしょうか。3000円程度で手に入る安価なコーヒーメーカーで、イタリアではどの家庭でも1つはあると言われるほど、有名なコーヒーメーカーです。ここではマキネッタの使い方や魅力をご紹介します。
マキネッタとは
特にイタリアで愛されているコーヒーメーカー。マキネッタとは、水を沸騰させてその水上気圧でコーヒーを抽出する直火式のエスプレッソメーカーのことです。モカエキスプレスとも呼ばれています。今回ご紹介するのは、マキネッタの老舗ビアレッティのモカエキスプレスです。
ビアレッティとは
BIALETTI(ビアレッティ)は今から100年近く前、イタリアで生まれたエスプレッソメーカーです。1919年、アルフォンソ・ビアレッティがイタリアのピエモンテ州オメーニアにて創業したのが始まり。そして1933年、ビアレッティの名前を一躍有名にしたのがこの年に販売されたモカエキスプレス・マキネッタだったのです。ちなみに本体に描かれたひげのおじさんは、創業者であるアルフォンソ・ビアレッティがモデルと言われています。
マキネッタのメリット・デメリット
マキネッタのメリットを3つ挙げるとすれば、1つ目はどこでもコーヒーが楽しめること。自宅ではもちろん、キャンプなどのアウトドアシーンでも楽しめる点です。2つ目は手入れの簡単さ。3つ目はコーヒー豆と水をセットして火にかけるだけでコーヒーが楽しめる点です。
マキネッタのデメリットは3つ。1つはIHでは使えないこと。2つ目はエスプレッソメーカーなので、アメリカンなどのスッキリしたコーヒーが飲みたい人には不向きな点です。最後は大人数で飲むには不向きな点です。もちろん、6カップ分もあるのですが、エスプレッソの6杯。マグカップ2杯程度なんです。
マキネッタの使い方
モカエキスプレス・マキネッタの使い方はとっても簡単!誰でも気軽に淹れたてのコーヒー・エスプレッソが楽しめます。ここからはモカエキスプレス・マキネッタお使い方を解説します。
マキネッタのパーツ
マキネッタでコーヒーを淹れる手順①
マキネッタでコーヒーを淹れる手順②
マキネッタでコーヒーを淹れる手順③
マキネッタでコーヒーを淹れる手順④
マキネッタでコーヒーを淹れる手順⑤
マキネッタでコーヒーを淹れる手順⑥
マキネッタでコーヒーを淹れる手順⑦
マキネッタでコーヒーを淹れる手順⑧
マキネッタでコーヒーを淹れる手順⑨
モカエキスプレス・マキネッタにおすすめのコーヒー豆は?
ソロキャン用なら3カップがおすすめ
ビアレッティのモカエキスプレスは1カップ~12カップ用までサイズが様々です。ソロキャンなんで1カップで十分じゃない?と思われそうですが、実はおすすめは3カップ。約180㏄ほどなので、300mlマグだと半分程度。画像のマグはコールマンのダブルステンレスマグ300です。6カップは300ml程度。ごくごくコーヒーを飲みたい方は6カップがおすすめです。
マキネッタのお手入れ
フィルタープレートとパッキン。3年以上経過するとどうしても劣化します。圧力が上がらなくなり、うまく抽出できなくなります。
ロウト部分が壊れることはほとんどありませんが、もし万が一変形してうまくセット出来なくなったら部品を交換しましょう。
ビアレッティのモカエキスプレスで美味しいコーヒーを!
いかがでしたでしょうか。ビアレッティのモカエキスプレスは安価で手に入る素晴らしいコーヒーメーカーです。シンプルな構造なので、故障することもない、アウトドアに持っていきたいタフなコーヒーメーカー。ぜひあなたもビアレッティのモカエキスプレスを使って、あらゆる場所でコーヒータイムを楽しんでくださいね!
こちらの記事もおすすめです!