アメカジ定番!スタジャンコーデ

アメカジファッションの定番アウターといえば、スタジャンですね。 スタジャンとはスタジアムジャンバーの略ですが、和製英語です。 英語ではLettermJacketやAwardjacketと呼ばれています。 メルトンウールやレザーを使ったものが多く、中にはナイロンで出来たスタジャンもあります。 ジーンスとの相性はバツグンで、インナーもパーカーやスウェット、シャツやニットなど様々なアイテムとも相性バツグンです。 是非この機会にあなたもスタジャンでアメカジファッションを楽しんでみてはいかがでしょう。

アメカジファッションの代名詞

今ではすっかりアメカジファッションの代名詞。 80年代に入ると映画の主人公が、かっこいいスタジャンを着て活躍しています。 ビバリーヒルズコップだったり、栄光の彼方にではトムクルーズが、そういえばマイケルジャクソンもスリラーPVではスタジャンを着ていましね。

大人コーデに取り入れたいスタジャンとは

アメカジスタイルでは、デニムやブーツ、スタジャンなどのごつめのアイテムを好んで取り入れることから、多くの場合ワイルドな着こなしになります。以前はチェックシャツに太めのデニムパンツ、本格派のブーツを合わせた王道アメカジのコーディネートがよく見られましたが、最近では清潔感のあるアイテムも織り交ぜた、ミックススタイルが人気です。スタジャンは、もとをたどればアメリカ東海岸の大学野球チームで使われていたユニフォームと言われています。それもあってか、レタードを付け、各校のオリジナルカラーで彩った独特な演出が定番。しかし、今大人が手にしたいのは脱・装飾。ワントーン、モノトーン、素材使いに特化した、シンプルなものが理想的なのです。

スタジャン大人の着こなし例:1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Apparel & Varsity Jacketsさん(@customvarsity)がシェアした投稿 -

コンパクトなフォルムと落ち着いた配色が、洗練された印象のスタジャンの着こなし例。さらに、ネイビーとホワイトの落ち着いた配色により大人っぽさを増したアウターを羽織り、より洗練された着こなしになっています。

スタジャン大人の着こなし例:2

赤と白を基調としたシンプルなスタジャンコーデ 。大人の女性にもぴったりなシンプルなスタジャン は羽織るだけで都会的で洗練された 印象を与えてくれます。

スタジャン大人の着こなし例:3

こちらもシンプルなスタジャンの着こなし例です 無駄な装飾がないシンプルなスタジャンは大人っぽい印象を与えてくれます。

スタジャン大人の着こなし例:4

鮮やかなグリーンが目を引くスタジャン の着こなし例 T シャツにジーンズそしてシンプルなスタジャンという定番の組み合わせながらワッペンや刺繍などがないためすっきりとしてまとまった印象を与えてくれます。

大人におすすめのスタジャンはコレだ!

ウール・レザーのヤレた具合がヴィンテージ感あふれる1着です。ワッペンもたくさんついており、雰囲気満点!スナップボタンはRAU社製。
秋冬に活躍間違いなしのスタジャンです。

ウール・レザーのヤレた具合がヴィンテージ感あふれる1着です。ワッペンもたくさんついて雰囲気満点!
秋冬に活躍間違いなしのスタジャンです。

東洋エンタープライズ・スタイルアイズのサテンスタジャンです。表地にレーヨンサテン生地、裏地にコットン生地を使用したベーシックなスタジャンです。

DowdleSportsは1909年アメリカテネシー州メンフィスで生まれたブランドです。1950年代にDowdle Sporting goodsに社名変更、1995年にDowdleSportsと社名を短くしました。
ウール・レザーのヤレた具合がヴィンテージ感あふれる1着です。ワッペンは胸に1つのみ。シンプルなスタジャンです。赤を基調としていますが、派手過ぎないスタジャンです。

アメリカのピラミッドアウターウェアコーポレーション製のレターマンジャケット、いわゆるスタジャンです。ワッペンや刺繍など全くないシンプルなスタジャンですが、ヴィンテージ感あふれるアウターです。経年による使用感や、毛玉、汚れ等が若干見受けられますが、全体的なコンディションは良好でランクBです。
サイズ表記は20となっています。おそらくレディース用のサイズと思われます。もちろんメンズでも着用でき、日本人サイズでMサイズといったところでしょうか。

アメリカのスポーツウェアメーカー、メッカ製のレタージャケットです。
メッカは学校用のレタージャケットのデザイン製造販売を専門としているメーカーで、高品質の生地と精密な縫製が、快適性と耐久性に優れていると評判のメーカーです。
青地に黄色のワッペンがかっこよく、色合いも良いので、インナーはスウェットやパーカー、シャツやTシャツ、ボトムスはジーンズなど定番のアメカジアイテムとの相性も良く貴方のアメカジコーデにもきっと活躍してくれるでしょう。

アメカジファッションが楽しめる1着、ヒステリックグラマーのレディーススタジャンです。秋冬定番アウターとしてアメカジファッション好きにも人気。

Beamsのスタジアムジャンパーです。ボディーの部分はウール素材、袖部分はレザーを使用した定番のスタジアムジャンパーです。アメカジファッション定番のスタジアムジャンパーは、3シーズン使える定番アイテムです。袖部分に汚れ、背中の部分に約1mm程度のダメージがあり、コンディションはCランクです。サイズ表記はMサイズになります。

最後に

いかがでしたでしょうか。ここでは「大人に似合うスタジャンとは」をテーマに、どのようなスタジャンを着ればいいのかといった疑問を、わかりやすくご紹介しました。また大人にぴったりなスタジャンの着こなし方も、併せてご紹介しています。大人になると、ワッペンや刺繍などがたくさん入ったいわゆる、フルデコレーションと呼ばれるスタジャンよりも、ワッペンが一つ程度のシンプルなスタジャンの方がよく似合います。もう年をとったからと諦めずに、ぜひあなたもアクティブなスタジャンコーデを楽しんでくださいね。

f:id:renasuya:20200726210954p:plain

アメカジが気になる方はコチラもチェック

50代になってから始めるアメカジファッション。 大人の男性に似合うアメカジアイテムとは?
50代と言えば立派なオヤジ。でも歳相応にかっこいいファッションを楽しみたいですよね。若い頃は異性を意識したファッションをしていたけれど、最近は同性からの「かっこいいですね」…
YUenterprise

 

50代からのアメカジファッション!M-65ジャケットの魅力的な着こなし方
ミリタリーアイテムの中で最もスタイリッシュなジャケットと言えばM-65フィールドジャケット。今年もまたミリタリーアイテムがトレンドとなりそうです。大人のアメカジコーデに必要な…
YUenterprise