息子が生まれてから怪我をするまで
住んでいたマンションには
桜の木がたくさんありました。

息子の成長とともに、桜の木もだんだんと
枝を広げ、幹を太らし
見応えのある風景になっていきました。


今住んでいるマンションには
桜の木がありません。

通勤経路にある幼稚園のお庭から
道路にまで大きく張り出して咲き誇る
古い大きな桜の木が花をつけるのを楽しみにし
あっという間の春を満喫していました

ところが‼️
昨年の年末、その桜の木はバッサリと
切り倒されてしまいました

人間の体で言えば、おへそから上くらいを
バサッと…。
花がつく枝は少しも残さずに。

今年は、楽しみがなくなってしまい、
まだ、桜を見られていません


今日娘が、近くに住むおばあちゃん(元姑)と
桜を見に公園に行ったみたいです。
埼玉は、今が満開のようですね。

以前住んでいたマンションには、
私たちと入れ替わる形で、
今、元姑がひとりで住んでいます。

夜、懐しいそのマンションに娘を迎えに行くと
満開の桜が、街灯に照らされていました。

{164E76DA-8FC2-48AD-8DD0-6E94F2F98916}

きれい…照れ

娘を待つ間、ちょっと思い出しました。

私が離婚をしたのは、まさに桜が咲く頃でした。

自分で決めたこととはいえ、
これから先の不安や
子供たちに対する申し訳なさに

気持ちが押しつぶされそうになった時

ひとり、車の中でこの桜を眺めながら
泣いたりしました。
子供に見せられない涙を閉じ込めた思い出チュー

その時は、
「毎年、桜を見るたびに、この切なさを思い出すんだろうなぁ…」
って思ってたけど。

13年も経つと、
なーんにも感じなくなりましたてへぺろ

っていうか、ここ数年、
忙しくて、満開の桜をゆっくり見ることが
できてませんキョロキョロハッハッ


昔みたいに、お弁当🍱🍙広げて
桜を眺めてみたいなぁ。


{C17E67F9-127B-450C-AACC-CAA82746476D}

これは、今日、娘が行った公園。
本当に満開ですねキラキラ