2024年 航空自衛隊 防府南基地70周年 | ほうのブログ

ほうのブログ

ブログの説明を入力します。

今年も丁度航空祭におやすみが重なったから

遊びに来ましたー!

航空自衛隊防府基地。


今更ながら、自衛隊の航空教育隊って

防府と熊谷の2箇所しかないんだって、

初めてきちんと認識しました😅

しかも防府が第一教育群なのな。

母さまが言っていた

「航空自衛隊のパイロットは

 みんな防府で初等教育するのよ」は

あながち嘘ではなかったのか、と

この歳にして知りました😅


連休だったので、

1日は南基地の開庁記念行事に行ってきましたん。

今年は70周年記念行事だったらしい。

南基地の開庁記念行事も毎年航空祭と一緒に

(前日なのかな?)あるんですが、

南基地のは初めて行きました。


そういえばスタンプラリーがあるらしいぞ!と

何となく思いたって出発したから、

到着は既に13時過ぎ😅



写真全く取りそびれましたが

スタンプラリーの台紙を無事ゲットし

レッツラゴー。

何せ15時行事終了ですので、

超特急で周りましたわ😅


スタンプ全てにハート❤️が

隠れてて可愛かった(笑)


参加賞結構豪華だったみたいです。
私達が台紙貰う時点で
景品は、ほぼなくなってましたが(笑)

それでも何とか滑り込みで、メモ帳頂きました!!

わーい🙌



装備品展示では自衛隊の車とか

バイクに乗せて貰えました(笑)

迎撃ミサイルパトリオットも来てたでー!

関東から高速道路でやってきたらしい。

高速を走ってる姿を想像すると

ビビりますな😅


南基地の開庁記念行事は
自衛隊さんの文化祭みたいですね。
小さいお子さんと、
自衛隊の制服着たパパママ隊員さんと
その配偶者らしき人が一緒の所を沢山見ました😃
パパママのかっこいいお仕事姿を
垣間見ることができて
楽しいでしょうねー😁

残り30分てところで、せっかくだから

何か参加しようぜーって事で

フットダーツ🎯に参加。


待ってる間、前に並んだ一家と

世間話しながら待ちました。

県内から来られたらしいけど、

結構遠いですよねーって言いながら(笑)

息子さんがお好きなんだそうで、

毎年来られるんだそうです。

ダウンちゃんかな?30代くらいの息子さん。

息子さんは明日も来たい!って言ってましたが

「母さん歳なんだから、連日は無理」って

マダムはボヤいてました😅

片道90分はかかるでしょうから、

高齢の親御さんだと

連日はキツイかもしれませんねぇ。

明日の航空祭は車道も混むし。


でも、南基地の開庁記念行事も

自衛隊とか、そういうの好きな人には

楽しいと思うー♪

参加できるイベント多いし!


あ、フットダーツ🎯も景品貰えるんですよ!

最低でもフリクションボールペン🖊️

やった!フリクション嬉しい😃と

意気込んでやった結果が

こちら。


お兄ちゃんが90点?でA賞ゲット😁

でも、欲しいのは

B賞の蓋付タンブラーだったらしく

B賞のタンブラー貰ってた(笑)


私はB賞だったので、お兄ちゃんの代わりに

A賞のサーモステンレスのタンブラー

貰いました🤣

航空自衛隊マークがカッコええー。

わーい🙌


終了時間ギリギリで、

後ろにもまだ並んでたからか、

係の自衛隊さん達が甘い甘い(笑)

ボールが的に届かなかったら

ガンガン前に出させてくれてました(笑)

あ、私たちはちゃんと定位置で頑張ったよー😁


基地内が広くて回るの大変だけど、

ATMがあったり

コンビニがあったり

ビール🍺やソフトクリームの看板があったり

学生専用喫煙所があったりと

普段見る事のできない基地内を見れて

楽しかったです!


今度来るときはちゃんと1日見たいです(笑)

明日は航空祭!