生まれてきたことの意味 | てれさのつぶやき

てれさのつぶやき

日常生活の中で思ったこと、考えたことつぶやきます(*^^*)

こんにちは、てれさです^ ^

このブログを始めて10日が経ちました。

 

ブログを見ていただいている皆さま
出会っていただき

ありがとうございます。

 

生まれた時も

生まれた場所も

住んでるところも違うのに

こうした画面上からも出会うことができる。

出会いは感動ですね。

 

人と人が出会う確率は

70億分の2です。

でも、出会いをするには

この世に生まれていなければ出会えません。

 

私たちのお父さんとお母さんはひとりずつ。

お父さんとお母さんのお父さんとお母さんもひとりずつ。

おじいちゃんとおばあちゃんのお父さんとお母さんもひとりずつ。

 

このように20代さかのぼっていくと

なんとお父さんとお母さんは100万人を超えるそうです。

 

100万人のお父さんとお母さんが赤ちゃんを産んでくれていないと私たちはこの世に生まれていません。

100万人のうち誰か一人でも欠けてしまったら私たちはこの世に生まれていません。

 

また、お父さんの精子はお母さんのお腹の中で

世界記録を持つ水泳選手よりも速いスピードで泳ぐそうです。

 

8000万とか1億とか、

おおよそ日本人の人口に近い数の精子が真剣勝負で戦って一番になった精子が私たちです。

 

一番になったから私たちは生まれてきました。

生まれてきた意味がない訳がない。

 

看護師をしていたころ

看護教員をしていたころ

生きている意味が見いだせず

悩み苦しんでいらっしゃる方と出会いました。

かく言う私自身も、悩んだ時期がありました。

 

私が高野山へ行ったとき

密教の先生が

「お大師さんはね、生まれてきたことが尊い、存在するだけで尊い、意味もなくそこに存在するだけで尊い、存在することに意味がある、生きていることに意味がある」と言われていると教えていただきました。

 

私はこの言葉にとても救われました。

 

何かできる自分、人の役に立つ自分、何か取り柄のある自分

そうでなければ生きている価値も意味もないと感じていたからです。

 

「生まれてきたことが尊い!」

「生きていることに意味がある!」

「今、ここにいる(存在している)ことに意味がある!」

 

意味があるから存在しているのではなくて

何かができる、できないとかは全く関係なくて

 

今、ここに存在していることに意味がある。

 

だから

そのままのあなたでいいよ(*^^*)

 

そして

あなたにしかできないことがあるんだよ(*^^*)

 

なんです。

 

うまれてきてくれて

ありがとう。

 

出会ってくれて

ありがとう。

 

あなたにしかできないこと

見つけてみませんか。

きっとワクワクしちゃいますよ☆ミ

 

てれさのつぶやきでした♫