私の願い | てれさのつぶやき

てれさのつぶやき

日常生活の中で思ったこと、考えたことつぶやきます(*^^*)

こんにちは、てれさです^^

 

私は、この世の中が

生きやすい世の中になってほしいと願っています。

 

「大人を信じていいんだよ」って

子どもたちに、後ろ姿で語れる大人になりたいと思ってきました。

 

日本の自殺者数は

ここ数年、連続で減少傾向と報告がありますが、

交通事故死の2.6倍で2万人を下回ってはいません。

 

私が看護師1年目、夜勤をやっていた時に

19歳の男子大学生が農薬を飲んで自殺を図り

救急車で運ばれ、胃洗浄などの処置が行われ入院となりました。

 

歳が近いせいもあり

また、看護師になりたての私には

彼が自殺を図ったことがとてもショックでした。

 

一命を取り留めた彼と話をしました。

翌日、彼は、

「死にたいと思って服毒したけど、

もう死のうとは思はない。生きたい」と言いました。

生きることを約束してくれました。

笑顔を見せてくれました。

 

しかし、一度快方に向かったものの

その2日後あたりより腎機能、肝機能の悪化もあり、

人工透析もしたのですが

彼は亡くなってしまいました。

 

「生きたい」って思ったのに

辛かったろうな、怖かったろうな、悔しかったろうな

今でも思い出すと胸が痛みます。

 

なぜ彼は死ななければならなかったのか。

 

まだ19歳なのになぜ人生に絶望したのだろうか。

 

世の中がもっと生きやすかったら

彼は農薬なんて飲まなかったんだろうか。

寄り添ってくれる人がいたら彼は自殺しなかったんだろうか。

 

 8年間勤めた小児病棟や

その後勤めた看護短大や看護専門学校でも

子ども(学生)たちが大人に巻き込まれ

たくさん傷ついている姿を見てきました。

 

明日の日本を担う子どもたちが

「大人って楽しそうだな」

「大人ってカッコいいな」

「人と関わるって嬉しいな」

「仕事するって楽しそうだな」

なんて思える世の中にしたいし
遠慮なく心の底から笑える世の中にしたいし

自分自身がそんなお手本になれる大人になりたいなって思っています。

 

ちっぽけなことで悩んでいた自分がいます。

でも、未来は輝いています。

自分の人生、自分が主役で

自分らしく生ききりたいと思います。

 

だって、私たち

すごい確率でこの世に生まれてきたのですから(*^^*)

 

てれさのつぶやきでした(#^^#)