関帝廟に行った帰り、中華街や元町商店街をブラブラしていたら、中華街と商店街の間の小径沿いに、とっても素敵なアンティークショップを発見しました😍

 

 

アジア雑貨や家具のアンティークショップだったのですが、置いてある小物や大型家具はどれもとても凝っていて、旅先で見つけた一点ものを集めた宝箱のような、素敵なお店でした。私が昔蘇州の老街を歩いていた時に見た、石畳の小径に建ち並ぶ歴史ある商店に置いてあったような、そこでしか出会えない、古びた独特の魅力ある小物がたくさん置かれていました。

 

 

たくさん欲しい物があったのですが、コチラの墨がかわいかったので購入しました。

 

 

 

中華圏のおばちゃんは、必ずと言っていいほど眉墨を入れ、翡翠の腕輪(ブレスレットというより腕輪)をしているのですが、私はなぜか22歳の頃から、おばちゃんの仲間入りを果たす際には翡翠のブレスレットをしようと密かにずっと思っていました。←何の決意😂

こちらのアンティークショップで翡翠のグッズをひととおりまじまじと見て、コテコテの腕輪ではないタイプの、コチラのブレスレットも購入しました。

 



 

 

それにしても、蘇州の老街にありそうな、日本ではなかなかお目にかかれないような、素敵なアンティークショップでした👏