作曲家ラヴェルの不朽の名曲「ボレロ」の誕生秘話「ボレロ 永遠の旋律」、8月9日(金)公開。 | よっしぃの映画、エンタメ、ときどきダイビングblog

よっしぃの映画、エンタメ、ときどきダイビングblog

映画やエンターテイメントをメインに書こうと思います!!ダイビングに行ったときにはログブックかわりになったり、興味をもったことも書いたりするかな(!?)


 

フランスの作曲家ラヴェルによる不朽の名曲「ボレロ」の誕生秘話を描いた音楽映画「ボレロ 永遠の旋律」(原題 Bolero)、8月9日(金)公開。

フランスの作曲家モーリス・ラヴェルによって生み出され、時代を超えて愛され続ける名曲「ボレロ」誕生の裏側。

1928年<狂乱の時代>のパリ。深刻なスランプに苦しむモーリス・ラヴェルはダンサーのイダ・ルビンシュタインからバレエの音楽を依頼されたが、一音もかけずにいた。失った閃きを追い求めるかのように、過ぎ去った人生のページをめくる。戦争の痛み、叶わない美しい愛、最愛の母との別れ。引き裂かれた魂に深く潜り、すべてを注ぎ込んで傑作「ボレロ」を作り上げる…


「夜明けの祈り」のアンヌ・フォンテーヌが監督
モーリス・ラヴェルには「黒いスーツを着た男」のラファエル・ペルソナ
ドリヤ・ティリエ、ジャンヌ・バリバール、ヴァンサン・ペレーズ、エマニュエル・ドゥヴォスほかが共演。




ブリュッセル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による「ボレロ」に加え、ヨーロッパを代表するピアニストのアレクサンドル・タローがラヴェルの名曲の数々を披露。

「ボレロ 永遠の旋律」公式サイト

「ボレロ 永遠の旋律」公開劇場リスト