イベントバナー

 

 

2024年1月。

 

アメリカの科学者が

「紅茶に塩を入れると完璧になる」

 

と発表したところ、

紅茶の国イギリスで猛反発。

 

英国政府まで声を上げる

大論争に発展したのを

ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

紅茶に塩、ねぇ…?凝視

と試す気にもなれないまま

 

ほとぼりも冷めた今日この頃。

 

 

塩を入れることで

美味しくなる!

という

紅茶のレシピが回ってきましたコーヒー

 

 

こちらのレシピです

 

https://x.com/hayashi_lanturn/status/1750387600136003845?s=46&t=qiCJjWsF0uX5GifsNfTEOQ

 

 

 

その名も

 

はちみつバターミルクティー

 

なんとこのレシピ、

紅茶にだけでなく

バターも入れるのである。

 

 

えぇ…邪道すぎない…?

 

 

好奇心に従い

半信半疑で作ってみました。

 

 

 

先に結論を言うと

コクがあって美味しかった!

お店で出せそう!

 

 

 

 

 

 ①ミルクティーを作る

 

 

鍋でミルクティーを作ります。

茶葉のおすすめはアッサム

 

 

↑のレシピだと

この過程は省略されているので

 

こちらを参考にしました

 

 

 

 

お湯(150ml)を沸騰させたら

弱火にして

茶葉を淹れ2分ほど、

火にかけます。

 

冷たい牛乳(150ml)を足して

弱火で数分。

 

沸騰直前で火からおろし

茶葉を鍋から取り出します。

 

(ティーバッグのままで良かったのか…?)

 

 

いい色飛び出すハート

 

この状態でも

ただのミルクティーで美味しいよだれ

 

 

 

 

 

 

 ②塩ひとつまみ

 

 

(これは写真のために

スプーンですくってるだけ。

この後つまみました)

 

 

ほんとに入れるの?

 

…入れました。

 

 

まあ…

ひとつまみなので、ね。

 

 

前述したアメリカの科学者によると

 

 

塩には、

紅茶の苦味を感じさせる

受容体をブロックする働きがある

 

のだそうです。

 

塩ひとつまみ状態で

試してみたい方は

この状態で飲んでみてください。

 

 

 

 

 ③バターとはちみつ

 

はちみつ小さじ1.5杯は分かる。

 

 

スライスしたバター3-4g

 

 

入れていいの?

 

 

…入れました。

 

 

 

これで

 

 

完成!!!

 

 

 

コップに入れたての時は

バターの脂がなかなか溶けず。

 

 

表面で分離していましたが

 

 

 

気付けば馴染んでいました。

 

(写真のセンスが皆無)

 

 

 

気になるお味は

美味しいです。

 

 

①の段階(ただのミルクティー)で

少し飲んだのですが、

 

 

その時より苦味が薄く

はちみつの甘さと

バターのおかげで

コクが出ている。

 

 

たとえるなら…

醤油ラーメンに

バターを加えるような感覚かも。

 

 

塩の効果は

ひとつまみ加えた時で

飲んでみないと分かりませんな。

 

 

寒い冬に

ほっこり温まる

甘くておいしいミルクティーですニコニコ

 

甘いのが苦手なら

はちみつを入れなければOK

 

 

 

やはりXで回ってくるレシピは美味しいと

改めて思うのでした。