イベントバナー

 

 

 

4年に1度開催される

ポルトガル最大のお祭り

Festa dos Tabuleiros

タブレイロスの祭り


 
image
 
 
 
今年2023年は開催の年です!!
今年は7月1日~7月10日に開催されます気づき
 
 

2019年に行った時の記録を残しておきます。

これから行かれる方の参考になりますようにキラキラ

 

 

そうでない方も、

この素敵なお祭りに

ご興味を持っていただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

そもそも。
タブレイロスの祭りって?
 
 
 
テンプル騎士団ゆかりの地、
Tomar(トマール)という都市で
4年に1度行われる
ポルトガル最大のお祭りです。
 
 
タブレイロというのは「盆」という意味。
 
 
何百人もの女性たちが
タブレイロ(お盆)に花で飾られたパンを載せ、
 
パートナーの男性にサポートされながら
それを頭に載せて街中を歩きます。
 
 
 
衣装はこれ↓
真ん中にあるのがお盆です。
 
image
 
このお盆は
高さ1.6m、
重さは15kg近くあるんですってハッ

image
 

 

    

15世紀にスペインから嫁いだ

イザベラ王妃が創立した修道院が、

 

街の貧しい人々に

パンやワインを配ったことに

由来したお祭りです。

 

 

参考文献

 

 

 

ポルトガル最大のお祭りということで

世界中から人々が訪れるんだそうで。

当日はすごい人混みでした。

 

 

 

 

 

今年は7月1日から10日までの開催。

毎日様々なイベントが催されていますが、

クライマックスは

最後の日曜日のパレード

 

 

 

2019年7月7日

七夕流れ星という素敵な日が

たまたまその日曜日にあたり、

私はその日にTomarを訪れました。

 

 

 

毎日のプログラムやスケジュールは

こちらの公式HPをご覧ください。

 

 

 

 
2019年。
London在住時。
 
たまたま
旅行会社のツイートを見て
タブレイロスの祭りの存在を知りました。
 
 
イギリスからポルトガルまで
飛行機で3時間弱、
往復で1-2万円程度
 
 
今行かなかったら一生来れないかもびっくりマーク
行くしかない!!
 
1人で行きました。
ポルトガル語、読めません。話せません。
 
 
まあ
なんとかなりますスター
 
 

 

 

Tomar(トマール)ってどこ!?

 

 

Tomarで開催されますって言われても
どこだよ!?って思いますよね。
 
 
ポルトガルの都市
ポルトとリスボンの真ん中あたりにあります。

 

 

Portoからは200km、

Lisboaからは139km

ややリスボン寄りです。

 

 

私はPortoからTomarへ向かい、

Lisboaに移動しました。

 

 

Portoからは電車で乗換3回、

5時間かけて行きました新幹線前

 

電車代は

約21ユーロでした(2019年時点)

ヨーロッパは交通費が安い!

 

 

これ↑が当時の乗り換え詳細ですが、

全く読めません。

 

よく乗り換えできたなと思います。

Google Map見ながら行きました。

 

 

ポルトガルの電車チケットはこちらのアプリ↓で

事前購入するのがおすすめです。

 

 

CP(ポルトガルの国営鉄道)の公式アプリです。

日本でいうところのJR的な存在ですね。

 

 

 

というわけで。

私はPortoから出発!

 

Portoはとても美しい街です。

またそのうち魅力をまとめますね飛び出すハート

 

 

 

Portoの

Sao Bento(サン・ベント)駅

から出発です。

Saoと書いてサンと読む。

 

 


世界で最も美しい駅として知られる

Sao Bento駅

 

 

青い絵のタイル(アズレージョと言います)が

構内に2万枚も敷き詰められているんだとか。

 

 朝6時半に電車に乗り

電車を3回乗り換え、
5時間…
 
Tomarに到着です!!
 
※ちなみにTomarからリスボンまでの電車は
1回乗換で2時間半、
10ユーロです。
こっちのが圧倒的に近いですね。

 

 

 

 

Tomarの街並み

 

 

 

おとぎ話の街みたいですニコニコ

 

 

 

トマールのキリスト教修道院

 

 

 

12世紀にテンプル騎士団によって

建設された世界遺産

 

トマールの街のシンボルです。

 

 

回廊

 

 

私、回廊の写真撮るの好きなんですにっこり

 花壇や壁にも

アズレージョ気づき

(アズレージョは前述の通り

青い絵が描かれたタイル張りのことです)

 

 

 

厳かで身がしまる思いでした。

 

 

 

 

 

街の装飾がすごい!

 

 

街もお祭りムード!

 

装飾がめちゃくちゃすごい!

 

 

 


どこを歩いても

可愛いお花の装飾が。


 

 
これ、全部紙でできているんですよ。

すごくないですか。

 

 

 

 

 

 

「I LOVE YOU」

各国の言語に翻訳されています。

日本語もあるので見つけてみてくださいね飛び出すハート

↓↓↓

 

 

もっといっぱいいーっぱい

お見せしたい写真はあるのですが、

写真枚数制限があるので

このへんにしておきます。

 

 

 

パレードの様子

 

これはパレード終盤の動画ですが…アセアセ

 

 

15kgのお盆を頭にのせて

歩くバランス感覚…すごいびっくりマーク

 

そして色とりどりのお盆が綺麗キラキラ

 

私は背が低く、

全然うまく写真が撮れなかったのが本音ですアセアセ

 

 

 

中世から始まったイベントで、

1950年頃からこのような形式で

開催され続けているんだそうです。

 

このように長く続く伝統的なお祭りを

自分の目で見られたこと、

 

感動でしかありません。

行って良かったと心から思います。

 

 

 

お土産♡

 

お祭りのグッズが売っていました。

2019年時点では現金しか使えず、

ATMを探し回って

現金を下ろして購入したバッグですラブラブ

 

 
イラストも可愛いし
ちゃんと2019年って書いてあって

記念になりました気づき

 

絶対普段使いしません。

宝物ですニコニコ

 

お値段ははっきり覚えてないのですが

€5~€10だったと思います。

 

 

 

長くなりましたが、


もし今年行かれる方!

楽しまれてください流れ星

 

 

今回は日程が近かったので慌てて

記事にしましたが、

これまでのヨーロッパ旅行記も

無限にネタはあるので

少しずつ書いていけたらいいなと思います。

 

 

長文を最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

※写真や動画の無断転載はご遠慮ください。