イベントバナー

 

ニキビ治療についてのこれまでの記事はこちらから↓

 

 

 

 

ニキビで皮膚科に通っていると

ベピオゲルやエピデュオゲルを塗っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

私も皮膚科に通い始めて2週間でまずベピオゲルを使い始めました。

 

 

薬についての詳細はこちらの記事に書いてます↓

 

 

ベピオゲル

 

エピデュオゲル

 

 

少量から塗り始めて、

最終的に1FTU(人差し指の先から第一関節までの長さ)を塗れるようになることが目標とされています。

 

 

 

私自身ベピオゲルを使い始めてから数日はかなり肌が荒れ、

皮むけと赤みがひどく、

マスクをしても隠しきれず職場の人にも心配されるレベルでした。

image

 

 

 

image

 

 

医師や薬剤師によると

たっぷり保湿してからゲルを塗ると良い、

寝る前に洗顔で落として良い。

 

我慢してまで塗ったままにしておかなくて良いということを言われました。

 

 

約1年使い続けて、個人的に気づいたことは

洗顔後にスキンケアをしてそのままゲルを塗ると肌がヒリヒリして痛くなりやすいということでした。

 

このヒリヒリ感は保湿をどんなにやったって消えませんでした。

 

代わりに寝る前に塗る

そんなにひりつきを感じずにすみました。

 

あくまでも個人的な感想なので皆さんに当てはまるかは分かりません。

痛くて辛いよって方、一回試してみてください。

 

 

 

そして脱色について。

ゲルは髪や衣類につかないように!と注意書きがされています。

 

枕カバー、明らかに脱色されてシミになってます。

漂白しちゃったの?みたいな感じ。

 

なので髪にはつかないようにナイトキャップを被るようにしてます。

 

 

 

 

 

 

シルクのナイトキャップは髪の摩擦も防げるし良いって一時期流行りましたよね。

 

 

 

あと、枕カバーもシルクの使ってます。

髪への摩擦が気になるのと、ゲルのせいで脱色してしまうので…

 

 

 

 

 

正直髪がさらさらになるのかは分からないけれど、

ゲルが髪につかないという点ではキャップがおすすめかなあ。

 

最近夜勤続きの日々なのでゲル塗ってない…

また来週くらいに1年1か月の経過を載せようと思います。

 

 

 

NEXT↓

 

来週更新するとか書いておいて、すごく時間経ってました。

申し訳ないです。