イベントバナー

 

こんにちは!

 

先日、

吉祥寺、外苑前、新宿に店舗のあるWorld breakfast alldayというお店で

クロアチアの朝ごはんを食べてきましたにっこり飛び出すハート

 

2か月ごとに国を変えてメニューを提供しているみたいです。

 

 

 

 

前にもさらっと記事書いたんですけど、

クロアチアは私にとって思い出深い国でして。

 

最初は名前も聞いたことない国だったんですが、ロンドン在住の方々が口をそろえておすすめされる国。

ロンドン在住時、初めて一人で行った旅行先がクロアチアのドブロブニク(Dubrovnik)でした。

しかも誕生日直前、現地の病院の仕事が決まった記念に行ったから余計に。

あのドキドキ感、飛行機から降りてまず視界に入った美しいアドリア海。一生忘れない。

 

当時の写真です↓

 

 

 

あ~~~めっちゃきれい。

また行きたい国No1です。

う、大好き…本当にこんな世界が広がっていたんだよなあ。

 

クロアチアの個人的テーマソングは化物語の「二言目」です。

当時聞き流しまくってたので、

イントロのあのメロディ聴くとこの壮大な光景がぶわっと思い返されます。

 

閑話休題。

 

クロアチアの料理って?想像できますか?

 

実際に旅行先で食べた料理たち↓

 

 

 

とにかく基本はシーフード!

 

Dubrovnikは特に海に面しているので余計ですね。

リゾート観光地なのでおしゃれなレストランが多く、

どこも美味しかったですね。値段は少し高かったような。

 

めちゃくちゃおすすめの美味しいレストランがあるので、それはまた次回。

 

首都のザグレブとなるとまた違うと思います。

 

 

 

 

現地で食べたデザート

ダルマチア風プリンと呼ばれる「ロザータ」です。

見た目は日本でよく見かけるプリンと同じですね。

お店によってはバラのリキュールが使われていることも。

これ、食べたくてレストラン何か所も回った記憶。とにかく美味しかった。

 

 

クロアチア旅行記でお店の場所とかはそのうちまとめるとして。

結論、Dubrovnikで食べた料理は全部美味しかった!!!!

 

 

今回のWorld breakfast alldayでは

クロアチア料理を日本で食べられるなんて!とワクワクしながら行きました。

 

外苑前の店舗に行ったのですが、

駅から5分くらい歩いたところにクロアチアの国旗が!

テンション上がる!!!

 

平日の朝に行ったのですが、お客さんは絶えず

ほぼ満席でした。

 

予約して行ったほうが確実かも。

 

限定のクロアチア朝ごはんだけでなく

イギリス、アメリカ、台湾の朝ごはんとかいろいろありましたよ!(HPご参照ください。)

 

 

 

早速頼んだクロアチアの朝ごはんプレート(1760円)

 

真ん中下から時計回りに

 

・シュトゥルクリ

 パイにチーズを挟んだもの。チーズが独特の味、あつあつさくさくで美味しい~!

・チェヴァプチチ

 トルコ料理のケバブが起源。スパイスの効いたひき肉のグリル料理だそうです。

・フリタヤ

 アスパラの入ったオムレツ!あっさり塩味でこれが一番好きでした。

・ジュガンチィ

 トウモロコシの粉を粥状に煮た料理。コーヒーがかかっていました。コーヒーの味が邪魔しない、独特の味。

 

このプレート以外にもデザートのクレームシュニッタもありました。

クレームシュニッタはクロアチア近辺の国にも伝わっていて、

私はモンテネグロで食べたことがあります。

 

クリームをパイ生地で挟んであるのですが、クリームが甘すぎず美味しいのでぜひ。

 

お値段はちょっとするけど、結構お腹は膨れましたし、

いろんな味が楽しめてとても美味しかった~!

 

World breakfast alldayでは3月までクロアチアの朝ごはんを提供されているみたいなので、

ぜひ行ってみてください~

 

 

 

クロアチアでは市場でドライフルーツとか結構売られていて

特にいちじくは体にも良くて、お土産に買って帰りました。

 

 

 

 

 

クロアチア、また行きたいなあ~

平和な世界が早く戻りますように。