※イギリス在住時(2018年冬)に書いた記事を再編集しました。

これからイギリスへ留学、YMSで行かれる方、滞在中の方向けの記事です。

 

 

イギリスでは現金ではなくクレジットカードが主流。

 
クレジットカードもコンタクトレス。
タッチするだけですぐ引き落としがされます。
 
イギリスの銀行のカードを作るのには手間がかかる…ということでおススメしたいのが
 
オンラインバンクの
 
Monzo
です。
 
 
現地の人が使ってるのをよく見ますね。28000人が毎週口座開設してるとか!
私もまず最初に作ったのがMonzoでした。
 
日本ではQRコード支払いや独自のなんとかPayといったコンタクトレスの支払い方法があるけれど、
銀行カードをタッチするだけでその場で口座から引き落とされちゃうのは便利だなと思いました。
 
2018年当時は日本は全くコンタクトレス支払いなんてできなかったので、
Monzoを使い始めたときは感動しました。
どこでもタッチでかざせば支払いができちゃうんだもん。
 
 
Monzoの特徴としては…
無料で銀行口座が持てる。
★Master cardなのでクレジットカードとしても、デビットカードとしても使える
★コンタクトレス
★送金が簡単(送金ボタンを押すと同時に相手に届きます、手数料はもちろんなし。)
★Apple Payに対応してる
★自動でアプリに家計簿を作ってくれる
★海外利用時の為替レートが手数料なし
★ATMの手数料なしで現金を引き出せる
★カードを使った瞬間に通知がくる
 
追記
★最近始まったみたいですが定期預金できる、金利が結構良い
 
とっっても便利です!
なんといってもヨーロッパ旅行の時もデビットカードとして使って、その場でポンド→ユーロにして引き落とされます。
もちろんATMでユーロの現金引き出しもできます。
 
HSBC、Barclaysなどの大手銀行で口座を作るのには、予約してインタビュー、ビルなどの証明が必要。
 
Monzoはインターネットで10分ほどで作れちゃいます!
提示するのはパスポートのみ!そして無料!!!
 
申請して2日で手元にカードが届きましたよ爆笑
 
 
 
 
こちらの派手な蛍光コーラルオレンジが特徴のMonzoさん!
 
ただ使い始めるのには、誰かから送金してもらう必要があります。
もちろん自分でMonzo以外の銀行口座から送金するってのでもOK!
あるいは仕事やバイトの給与受け取り口座をMonzoにするのもアリ!
 
 
オンラインバンクなので現金をATMで入金することはできないのでご注意を。小切手は郵送で入金できるらしい?です。
 
 
 
※ひとつだけ注意点※
Monzoの口座開設する際は手元にパスポートなどご準備を。
そしてできるだけ1人のとき、自室で手続きを進めことをオススメします。
なぜって?ビデオ録画と音声認識させられるからです…
 
 
友達紹介で£5プレゼントキャンペーンやってます!!
 
https://join.monzo.com/c/bg56xr9

 

 

こちらのリンク↑からどうぞ。

個人情報が私に漏れることは一切ないのでご安心ください。

 

本来は

「みんなが得する情報共有を」という目標のもと

YMSの方へ向けたブログを作成し始めたので、参考になれば幸いです。