2019年から、西洋書道(カリグラフィー)にハマっている。

 

最初は、ホントミミズがのたくったような・・・つけペンも上手に使えないし。。インク どぼっと紙に落ちて !Σ( ̄ロ ̄lll) ってなるし。。。

 

「いつか私は、つけペンやインクと仲良くなれんのか?!これじゃ、私の片恋じゃないか!」 (片恋ッテナンダ。。。片恋ッテwww)

 

って思ってたのだけど。。。それから5年。

 

だいぶ成長した気がします。(自画自賛??w)

 

カリグラフィーやレタリングのワークショップなどもあるようだけど。。。参加したことはなくって。。本や動画でやり方を見ては。。毎日チマチマ書いてみていた。

 

ワークショップに参加したことがないから、習得が遅い。。のかもしれないが。。。それでも、これに関しては「継続は力なり」を実践できているように思う。(自画自賛?? なお2度目←)

 

まだ、仲良くなれない書体もあるけれど、写真に写っている変わったペンホルダー(オブリークホルダーという)で書く、カッパープレート体という書体とは、だいぶ仲良しになれた気がする。

 

毎日書くのが楽しいのです。

 

ライフログ、デイリージャーナル、日記・・・。(いろんな呼び方あるよね・・・今)

 

私が、カリグラフィーを日々取り入れるのは、そういった呼び方をされる・・いわゆる日記帳。

 

日々書いている日記に使っているのは、「ほぼ日手帳」。使用されている紙が「トモエリバー」という種類のもので、水性インクのにじみや裏抜けが、すごく少ないのが、これを使っている理由。

 

万年筆を使用する場合も、トモエリバーはにじみや裏抜けがなくてGoodです。爆  笑

 

最近は、西洋書道だけじゃなく。。毛筆もちょっと興味を持ち始めました。(書道は・・・小学生の時に習い事としてちょっとやってただけ。。。全然下手くそ←)

 

今後も、引き続き・・良き趣味として文具、そして書き物と良いお友達付き合いをしたいと思ってる。

 

デジタル万歳な世の中だけど。。手書きがやめられなくってねぇ。上手い下手とか。。そういうのを超えて。。手書きって味があるよね。