初釜 | わんことケーキとわたし。~そして羊毛フエルト~

土曜日は、るちゃまんの行っている茶道教室の初釜でした。

ペーペーな私。

祖母の若いころの着物を着て行こうと張り切っていたのですが、なんとまぁ!!!


長襦袢に襟がついていない( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


まさかのアクシデントに大慌ての母とあたし。


仮縫いのための糸でザクザク縫う母(と一応あたしも。)


その後、帯が落ちたり。


近所なのに、到着が一番遅かったし。




立派な結び柳。



今回は小ぶりにされたそうです。


真っ赤なお水差しが素敵すぎます!!


先生のお家では、御濃茶と御薄茶を頂き、その後近くのホテルで会食がありました。


主菓子の花びら餅は、神戸のつるやさんのものですが、とってもおいしいんですよ!!!


下手っくそなお店はただ単に牛蒡突っ込んだだけってかんじなんですが、つるやさんは


おいしく作られてます。


お餅もふわふわと口の中で溶けるかんじ。


求肥にメレンゲが混ぜてあるんでしょうか?


年に一度だけの贅沢です:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 幸せ★


会食の席で、先輩と。


姉妹で来られていて、お着物も色違いで着られてました。


るちゃまんは、祖母の小振り袖です。


お年を召したお弟子さんたちに非常に褒めていただき、たぶん祖母も喜んでるわ!




いやぁーーー


しかし。


今後の課題。


どうすれば、垢抜け顔になれるのかですね。