太郎坊宮へ。 | わんことケーキとわたし。~そして羊毛フエルト~

醒ヶ井の梅花藻を見た後、滋賀県東近江市にある太郎坊宮へ。

太郎坊宮は愛称で、正式名所は阿賀神社と言うそうです。

何年か前に朝日新聞に勝手に世界遺産という記事で載っていたのを目にしてからずっと行きたいと思っていた神社です。



周りは田んぼだらけ。

山の上にあります。

太郎坊は、神社を守護している天狗の名前だそうです。



私たちは、半分以上車で上がって、そこからお参りに・・・

理由は写真を見て頂ければおわかりになるかと。



ものすごい急な階段。

下から上がれば、700何段という階段を上っていいかなければなりません。

そら、修験者の修業の場になるよねー。


お天気が悪かったので、さっさと行く家族。



ユエとチェルも頑張って歩きました!!

(ユエは途中でへばってもだれも抱っこできないので頑張らないと仕方ないというか・・・)




上りきったところに夫婦岩。

本殿前にある夫婦岩は、神の神通力によって開かれたとされ、悪心のあるものが通ると挟まれると言われているそうです・・・

ほんと挟まれそうなくらい細くてドキドキしながら通りました。



そして、通り抜ければとても見晴らしの良い場所へ。


ユエちゃんも景色を楽しんでます。



この時、雨がぱらぱら降りだし、雷も鳴りだしていたので、怖がりのユエがちゃんと歩けるか心配しておりました。



そして、こちらがご本殿。

宮司さんが中におられて、私と妹はお守りをいただいて帰りました。

「勝守り」です!!


病気に打勝つ!

弱い心に打勝つ!

ストレスに打勝つ!
会社のお局に打勝つ!


とか散々言いまくって下山。



帰り道もとっても急なのです。


車に戻ったお犬様。

ユエちゃん疲れてます。


チェルはもう帰りますか~というお顔でした。


帰りは弟がかっ飛ばしたので、1時間ちょっとで家までたどり着きました。

わんことの旅、とっても楽しかったし、自然に癒されました♪

ご興味のある方、是非ゆっくり旅してみてくださいねo(〃^▽^〃)o