静岡DC お座敷プラレール号を見送る | ゆうづるのブログ

ゆうづるのブログ

ご覧頂きありがとうございます。
関東を中心に気の向くままに撮影をしております。
更新ペースものんびりですが、お付き合いしてもらえると幸いです。






6/22 東海道線横浜駅撮影分です。



4月より行われている静岡デスティネーションキャンペーン。それに伴う臨時列車も続々運転されてきました。

この日は横浜発の親子向け企画として、大井川鐵道のトーマスに乗り行く団臨が設定されました。

普段なら沿線で編成写真を狙うのですが、この日は趣向を変えて駅で出発の様子を狙ってみることに。







9323M 「お座敷プラレール号」 485系TG02編成 華 横浜にて




横浜駅は5番線への入線です。

横断幕も掲げられてたのですが、ホーム上の工事のため奥の方で掲げられてしまい少し残念…







静岡DCであることがはっきりとわかる横断幕。

こんなのを用意してくれるのも粋なサービスですよね(*^^*)








家族みんなで記念撮影です(^o^)

お座敷列車の車内ではプラレールで遊び、大井川鐵道ではトーマスに乗れるなんて、僕があの子供くらいの年齢だったら3日前から楽しみすぎて寝れない案件ですね笑






駅長さんをはじめ若手駅員によるお見送りです。






これも駅員さんのお仕事のひとつなんでしょうけど楽しい旅行のお見送りということもあってか、そこには仕事を超えた朗らかな笑顔がありました。

見送られる側も本当に楽しそうでしたね♪






走り去る姿を見届ける姿も鉄道員そのものですね。


僕自身も横浜駅は良く利用しますが、普段は殺伐とした都会の駅ですからどうしてもなんとなく使うだけになってしまっています。

でも駅って本当ならもっと人間味が溢れ、暖かい環境の場所なんじゃないかと思うわけです。

都会の駅でそれを感じることができ、まだまだ都会も捨てたもんじゃないなと思いました。








~おまけ~






5032M サンライズ出雲・瀬戸 東京行き 285系14連 横浜にて



ちょうど横浜駅に着いて10分ほどでサンライズの時間でしたので狙ってみました。

撮ると乗りたくなってしまう魔法の乗り物です笑




それでは。