あじさい彩る下田 きんめ鯛を食す旅 リゾート21 キンメ電車 | ゆうづるのブログ

ゆうづるのブログ

ご覧頂きありがとうございます。
関東を中心に気の向くままに撮影をしております。
更新ペースものんびりですが、お付き合いしてもらえると幸いです。






6/15・16 撮影分です!




この2日間は東京~伊豆急下田間で伊豆急2100系キンメ電車による団臨が運転されました。

黒船電車の東京乗り入れはそこそこ実績がありますがキンメ電車の実績はここまでありませんでした(この1週間前に横須賀までは入線しています)。



これは行かねば!ということで15日の往路は悪天候でしたが沿線へ。







9523M 「あじさい彩る下田 きんめ鯛を食す旅」 2100系R-3編成 キンメ電車 大船~藤沢間にて




往路は雨が降りしきる鎌倉踏切へ。

びしょびしょになりながら撮ったのに背後から湘南新宿ラインの奇襲に遭い急遽面縦に変更です…

気持ちも落ちてしまいこの日はこれにて早々に帰宅しシャワーを浴びて昼寝することに…苦笑







さて翌日16日の復路です。







9524M 根府川~早川間にて





往路とは対照的に梅雨晴れとなり狙ってみたかった石橋のサイドアングルへ。


キンメが東海道線に来るなら絶対やってみたかった構図だった訳ですが、晴れなきゃ意味がありません。

ただ晴れる日が多い冬場だと山影が出てしまい、通過時間によっては作品にはなりません。

じゃあ、日が長い夏場はどうかというと逆に雲が多い傾向にありこれまた難しいのです…


今回すべての条件を満たし、最高のコンディションで撮影することができたのは普段の行いが良かったのかもしれませんね笑(*´ー`*)









回9525M 大船にて




そしてその日の回送は時間が19時頃でいくらこの時期でも露出に限界を感じたので大船駅にてスナップ写真として撮影です。







トリコカラーの頃はリゾート踊り子として東京までやって来てたわけですが、まさかキンメになってからやってきてくれるとは思いもしませんでしたね…

伊豆への観光列車の中でやっぱりリゾート21の存在って外せないものだと思いますし、塗装は違えどやっぱりこれだよなと思います。







最後にヘッドマークをアップで撮って終了です。


せっかく特製のヘッドマークだってあるわけですし、また来年も来てくれることを心よりお待ちしております。

というか来年とは言わず、秋の伊勢海老列車にも充当されたらいいななんて思ってたり…





それでは。