前にも記事にしたけど

あまりに不遜な対応をされまくった

某業務

そうまでして自己犠牲しなくていいじゃんって 今年度で降りますって申し出て

 

今日がその、最後の日

最後なのに参加人数少なくてすみません

みたいな挨拶あったけど

んなもん、多けりゃ逆にマイナスなのに


それはそうと

講習始めたら保護者さんの反応と理解がすごい

思ってたら

となりの青年の反応はもっとすごい

もうかれこれ4年近くここに立ったけど

初めてだなー、すごいなー

だからこそ、なんでここで講習受けてるの?の

疑問も拭えず…

 

理由は

ディスカッションにうつってすぐわかったんだ

エンジンフル稼働、感受性MAX

ついでに衝動性オーバーフロー

エネルギーが大きすぎて

周りとの乖離に対処しきれないんだな


だけどまわりは

訳知り顔で見えてる事象で

説教なんて始めちゃう


もったいないなぁって


でもね

そんなわたしの思いも瞬時に読み取って

想像の上をいく反応が返ってきたわけよ

メンターになる人が近くにいれば

世界をかえるだけの人なのにね


うちの子たちも

同じようなしんどさがあるんだろうなぁ

メンターである社会と人間であるよう

身につまされた最後の仕事でした


これもきっと私への計らいだわ


とかく

今後の彼らの人生が

最高最善でありますように