美容室で何回も尋ねられるお話…


また恋愛とか結婚とかしてみたいですか?


前回は

子どものを見届けるだけでじゅうぶん

ほのぼのとしてて微笑ましいわ


これも正解


そして今回

何かを考えてて出した答えでもないんだけども


大人同士のつもる話ができる関係性が羨ましい

子どもに話しても

共感はあるけど打ち返しがない


もし仮に夫婦であったなら

相手に意見するかはともかく

理解はしているはずだから


会社の付き合いなんかは

会話はするけど

ともすれば明日は敵みたいな関係性で

本音を吐露できないし

吐露されても相手は対処に困る


本音を吐露できる関係性の友だちは

いい歳になったいま、つかまらないw


家族でいることで

共感だけじゃなくて

相手の反応に果たしてそうなのか?っていう

自己問答があるわけで

これが、人生の目的だとわたしは考えてる


それに良し悪しは別として

相手以外の人間関係、親きょうだい、親戚

そこから派生した縁も

必然的に得るわけで

その、家族という独特の関係性は

他ではなかなか、ね


話したところでその方が

ほんっとに、そうでよねぇ…と

前回に続いて深い深いリアクションをされて


何となく思うところというか

結婚願望がおありなのかな、という感じ


ただ、あまりにも世代が違うし

こっちに帰ってきてからの人間関係は

ある程度の距離感を保っているから

手放しに繋げるような人もおらず


自分にしても

いまさらわたしはこういうものです、から

始めるなんて想像もつかない


なんというか、

いまさら自分の根幹(の価値観)を

投げ捨ててまで

相手のサイクルに合わせることがしあわせ

とは思わないし

それを引換えにして得たいものかと言われると

答えに窮すから違うのでしょう…


もうなんか

子育て以外は全部やりきった感さえあるしね


あとの人生はおまけというか

社会奉仕的な

他の人に背中で伝える

メッセージを残す

以外は必要ないし

そのために生きてるんだろうなと思ってるので…

誰かひとりのために

じゃない方がスムーズかもですねw