蟹刺しをどうしても食べたいと

息子が言うので


お腹やすめの日にしようと思って買い出し


生食できるずわい蟹のポーションと

蟹しゃぶ用の生ずわいを買って

本当は蟹しゃぶでもいいかなー、と思ったのだけど

白菜がとてもとてもダメな感じで


とりあえずデバ地下に寄ってから決めようと…

で、この目論見が大当たりで

綺麗でたくさん入った七草のパックがあったから

アサリと天草大王を買い足して帰ってきた


天草大王と富澤出汁で出汁を取って

無洗米モードで精米してお粥に

炊きあがったら七草を加えて再加熱


これに甘海老の昆布締めと蟹刺し

あさりバター

たらこの昆布巻きで

お腹やすめの夕飯


またも娘から

明日もこれで…のリクエスト

いやいや、七草、毎日売られてないからさ

って言ったら具無しでいいから、と


天草大王もない日もあるんだよ?と

さらに言うと

じゃあほんだしでもいいから軟飯作れとw


昔から軟飯好きなんだよなーって

思わず笑ってしまった


息子は半分とっておいた鶏出汁で

ラーメンを作れと言っています

さてさて、どうなることやら。