昨夜は我が家の定番
ケールスープを作りました

栄養満点💯
また家庭菜園のケールを収穫しましたニコニコ

にんにく一欠片にブロックベーコンが
良い仕事してます🙆

オリーブオイルを垂らしていただきます




2月の予算を考えると



この3つの出費が想定されます


節分
バレンタイン
連休





バレンタインが強敵なんです!!


我が家では私と娘(小6)の

2人がそれぞれ用意します



今年の予定は

私は夫、父の2人に


娘が友達、家族、自分、親戚

15人!



性別は関係なく、むしろ

女子同士のコミュニケーションツール

みたいになってます笑い



手作りしたり

既製品を配る年もありました



1番使っていた年で

3万円使ってましたハートブレイク



内訳は

私がデパートのチョコフェスに行くもんだから


〇〇パティシエが緊急来日して作った〜

とかのチョコを自分用にも

買ってあっという間に二万越え




付き合いのある

ママ友にも小さいのを買って配ってた🍫

どうせ頂くって分かってるから買わないといけないって思ってましたショボーン





そして手作りしたい年頃の娘には

マフィン、クッキー、クランチの材料を

何種類も買って、


可愛いラッピングを買いまくって

不足がない様に多めに買い込み

気付けば材料費だけで


1万越えてるガーン




なんだかんだで3万円に到達不安



しかし!!

去年から家計を見直し辞めました




1、配る人を限定する
2、手作りなら1種類



私は夫と父のみびっくりマーク


娘の手作りは簡単で沢山作れる

シンプルな物にするびっくりマーク



何より大事な事は

見栄を張らない!



そして去年は

1万円に節約できました照れ



娘の配る量が多いので一万は予算が

必要ですねアセアセ

それも数年したら落ち着くでしょうし

今だけだと思い見守りますキラキラ




買うなら

こういうばら撒きを駆使しようと思ってますイエローハート