こんにちは。

 

インテリアコーディネーター 吉田裕子です。

 

 

 

先日やっと 栃木県のマンションリノベーションが完成致しました!

 

 

 

今回は、打ち合わせに とても長い時間をかけました。

 

施主様の拘りが、とてもたくさんあったからです。

 

 

 

マンションのリフォームは、とても難しいです。

 

 

 

マンションには、そのマンション管理組合に色々な規約があり、まずはそれらに従わなければなりません。

 

また、そもそも マンションのような RCコンクリート造りの構造は、木造とは全然違うため、

床が二重床ではなく、直貼りだったり・・・、様々なことで 思いどおりに間取りや水廻りの配置を変えることが出来ない場合も

多くあります。

 

 

今回も、そのような事情が色々ありました・・・・。

 

 

それでも、施主様が希望していらっしゃることを、

最大限に実現できるよう、様々な工夫をして、この度 完成致しました!!!

 

 

 

その一部にはなりますが、

写真にて、ご紹介させて頂きます!

 

 

 

まずは、リフォーム前のリビングと、その隣の和室の写真。

こんな感じでした。

床は、どちらかというと明るい色のフローリングでした。

 

和室は、戸袋になる壁があり襖で仕切られていて、普通の畳でした。

       ↓  

       ↓

       ↓

 

これを リフォームして・・・・・・、

こんな素敵に仕上がりましたよ~~~(^_-)-☆

 

落ち着いた シックなイメージのお部屋にしたいとの施主様のご希望に対して、

床は、ダークなウォルナット色のフロアタイルを上貼りして、正面の壁には ダークグレーのエコカラットを貼りました。

 

そして、天井を照らすコーブ照明(間接照明)を ライン状に入れ込み、足りない明るさはスポットライトで補うようご提案して、

このように、とってもシックな雰囲気のリビングへと変身しました♪

 

 

和室も 仕切りの襖を取っ払い、リビングとオープンに!

アクセントには、ダークブラウンの 「間仕切り格子」 を付けて・・・こんな感じになりましたよ♪

 

ちなみに、こちらの畳は 最近ヒットしている 「和紙畳」 です。

普通の畳より、汚れが付きにくく 耐久性も高いので、ペットを飼う方などにもオススメです。

 

 

 

キッチンも入れ替えました!

じゃ~~~ん♪

タカラスタンダードさんの最高級キッチン「レミュー」 です!

この写真では少しわかりにくいですが、ホーローの扉がとても美しく、ワークトップの大理石も重厚感があり、

このお部屋に ぴったりでした! 

 

 

その他、トイレもエコカラットを貼りました。

 

リフォーム前の写真。

        ↓

        ↓

        ↓

リフォーム後の写真はこちら。

 

エコカラットを貼っただけで お洒落になりましたね。

そして、何よりエコカラットには ニオイを吸い取り、空気をキレイにする脱臭機能と、

湿度を調節してくれる機能があるので、

トイレのような空間には、とてもおすすめの建材です(^_-)-☆

 

 

 

カーテンも、普通のカーテンから バーチカルブラインド(縦型ブラインド)をご提案。

天井が低いマンションには、縦ライン効果で 少しでも天井が高く見えるので、こちらもおすすめです(^_-)-☆

 

 

 

これから、マンションのリフォームをご検討されていらっしゃる方、

是非、参考にしてみて下さい!

 

 

 

 

 

さて・・・・・・、

 

今日も、お仕事がたくさん重なって怒涛の忙しさです。

 

 

お天気も良いし、満開の桜を見に行きたいところですが・・・、

我慢して、今日もお仕事頑張りま~~~~す!!!!!!!!!!!!!

 

 

それではまたです(^_-)-☆