231210_タミチャレクライマックス@タミヤ掛川サーキット 参戦記⑤ | RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

趣味のRCカーを中心に書きたいことを書きたいように綴ります。
リブログ頂ける方はお願いします。
RCカーの楽しさがひとりでも多くの方に伝われば嬉しいです!

1日目の予選1本目、そしてプチ耐久レースの激闘から一夜明けた2日目

 

入口で2日目に使うタイヤを支給してもらう、1日目に使ったタイヤは使えないポーン

しっかりとQRコードで管理されているので、間違えないように1日目のタイヤは

しまってしまうのがいいと思う真顔

 

タイヤと言えば新しい金型になってからなのか、「貼り済みのタミチャレタイヤ」は

結構接着がはがれている(というかされていない)部分が多いので、追加で接着が必要だチーン

クライマックスでは接着剤は自前だが、硬化剤はただ使わせてくれるのでありがたい

 

「Ⅰさん」とピットでは見せない笑顔でタイヤを接着する「ISB餅さん」

背負ってるものが大きくて、重い漢のつかの間の息抜きだ、知らんけど滝汗

 

また、ここでTRF河野選手がやっていた「タイヤコロコロ儀式」、理由も分からずだが

「河野さんがやっているから必要なんだろう」ということでやっていたら、

局所的に流行してしまったポーン

 

2日目は練習走行→予選2本目→決勝の順番で進んでいく、予選2本目は似たような

タイムの人たちで走れるので1本目よりは全員確実にタイムを上げてくる真顔

 

たぶんレース中に競り合いになるようなこともそう多くはない、となると集中して、

冷静にミスなく走りきることが大事になってくる

 

「筆者」のようにラインを読む能力が低い人間にとっては厳しいこの予選形式、

やっぱり結果は厳しかった、ライン読めないよ・・・ゲロー

 

予選1本目よりは大幅にタイムをあげたが、残念ながら目標だったAメインには届かない

Bメインでの決勝が決定、ただ、Aメインまでコンマ5も差がない、

タミチャレあるあるだが、1秒以内に10人近くいる状態、本当にこの1秒が遠いんだよなチーン

そりゃ、天も仰ぎたくなるよね・・・

 

決勝はせっかくのお祭りの最後のレースを思い切り楽しんだ、スタート直後いったん

最下位まで落っこちたが、そこからは鬼走り節分

 

最後の1分は一つ前のマシンを全力で追いかけラストラップの最終コーナーの

一つ前で気持ちよくパス、5番でフィニッシュデレデレ

やるだけやったし、チームポイントのこともあるから決勝は諦めずに走りきれて満足だったキラキラ

 

他のチームメイトも決勝までしっかり走りきり、中でも「M嶋さん」は激戦の

クライマックス2でAメインいり、さすが我らの保護者、きっちり結果を残されていたデレデレ

 

大きなものを背負っていた「ISB餅さん」も全レースを終えたあとは、何かから

解放されたかのように笑顔であふれていた、背負うものが降りたのかもしれないニヒヒ

 

もう一つの戦いである「プロジェクトショップ日本一決定戦」の方は、前住さんのチームが

賞典外ということもあり、「本町ラジコンチーム」は初出場でなんと全国で「5位」ポーン

 

あと一歩で表彰台だったのは悔しいが初出場にしては上出来だったと思う、楽しかったしウインク

 

お土産も手に入れ、全日程が終了キラキラ

暖かくて過ごしやすかったのもあって本当にすばらしい2日間だった!!

 

このような素晴らしい大会を運営いただいたタミヤのみなさま、

一緒に参加したみなさま、

そして、タミチャレを立ち上げてここまで付き合ってくれた

友人のみなさん、

本当にありがとうございました、最高な2日間でした!!

 

やっぱりラジコンっていいね、控えめに言っても最高キラキラ

そして、ますます「タミヤさんのとりこ」になっちゃったわラブラブ