今年もいよいよ始まった「タミチャレシーズン」、今年はF1ホビーさんと
タイガー模型さんのタミチャレを優先しながら1年間楽しくやりたいと思う
さてそんなこんなでタイガー模型の開幕戦
今回も常連さんを中心にたくさんの参加者が集う、結構なハイレベル
やっぱりライキリが多いね、今年レギュ落ちしなくて本当に助かった
そんな自分ももちろんライキリ、しかも今年用に塗ったやつをおろしてみた
そして「ブルーさん」も新しいライキリボディをおろしていた
おなじみの純白With3色のカッティングシート
「塗りではないか?」という「Tクボさん」の情報もあったが、
やはりカッティングシートをぶらさずに使ったとのことだ
シャーシは直前のタミグラからまったくセットをいじっていないTA08で参戦
今回も最後までTB05と迷ったが、タイガー模型のレイアウトを考えると、TA08が
やっぱり安心できるということでこちらをチョイス
タミグラの時に足りなかったリアのトー角を2度まで戻して、立ち上がりの安定感をアップ
ただ、いかんせん走り込みの時間も足りなく、残念なCメインで終了
店長からも「今回は爆発力がなかったね」とその通りの指摘
やっぱり走らせて感覚をしっかりつかんだ上で出る方がいいな~と改めて実感
次回のタミチャレの時は事前に少しちゃんと走らせておこう
レース自体は初めての試みの「ラリークラス」が行わて、こちらも盛況だった
縁石をジャンプ台替わりに飛んでいくのは見ている方がドキドキだった
変則一斉スタート、これは斬新
今回のやらかし案件は「Mクラス」で発生した
MはM07を使い、フロントナックル下のスペーサーを2mmから3mmに増やし、
ステアリングをマイルドにしたり、リアとフロントタイヤのインナーを転がりと
ストレート重視でスーパーハードにしたりといつもとは少し違ったセットにしてみた
これだけではまだ足りず、「M嶋さん」にアドバイスを求めると、リアのキャンバー角度に
秘訣があるとのことで、早速調整
決勝は残念Bメイン発進だったが、リアのキャンバーいじったらその日で一番の
フィーリングで走りきることができた、収穫ある一日だった
で、終わるはずだったが、レースが終わり片づけをしているときにそれに気がついた
※すでに写真でお気づきの方もいるかもですが・・・
「なんか妙にフロントタイヤが減っているな・・・ハードタイヤってこんなに減る?」と
思っていた矢先、片付けるために手にした袋を見ると、なんとそこには
ソフトって書いてありますね・・・
何も気づかずに予選2本、決勝とフロントソフトタイヤで走っていた
少し使ったやつだから大惨事は免れたけど、新品だったガメラスピン連発案件だったな
周りにいた「ブルーさん」「M嶋さん」「Tクボさん」、
みんな伊吹おろしの寒さのせいかその場で凍り付いていたな・・・
タイヤの違いが分からないなんて、今年のタミグラ愛知の彼と同じ・・・
みなさんもレース前は念のためタイヤの種類を確認した方がいいですよ!
いろいろ学びが多いタミチャレになった
※ソコカヨ、トイウコメントハキキタクナイゼ・・・