日曜日の雨予報は本当に辛い、ただ、今週はそれより辛かったのが
「ワクチン3回目接種の副反応」、3回目にして熱が38℃を超える大フィーバー、
寒気はするし、関節痛いし、体だるいしでなかなか辛かった・・・
てなこともあり、当初予定してたマイホームのタミチャレは失礼させてもらって、
雨が降るまでということで「Iさん」に付き合ってもらって、雨雲を最大限避けられそうという理由で
「アリスホビー」でゆるゆると走らせてきた
結果として、スタートしてから3時間半で雨が降って来て、副反応あけの体にはちょうど良かった
持ち込んだのは「TA08のタミチャレ仕様」と「M07のタミチャレ仕様」、アリスはタイガー模型と
比べると路面グリップが圧倒的に低いので、どんな動きになるかヒヤヒヤだ
TA08はタイガーで走らせたときのままだと、リアのグリップが薄い感じで、コーナーの立ち上がりで
マシンが流れていってしまう
ステアリングやスロットルワークの雑さもあるが、コーナーで頭は入っていくので、マシンの方で
リアグリップを稼ぐ形で何とか解決したい
今まであまり走り比べをやってこなかった「ウイング」の違いを体感するにはいい機会、時間も
限られているので、今日は「ウイング変更」に特化した調整だけをすることに
「ないものはない」と言っても過言ではない「Iさん」の品揃え、もしやと思って今度発売される
「メルセデスAMGのウイング」と「BRZのウイング」を持っていないかと聞くと、さらっと出てきた
遠慮なく借りて、自分が良く使う「レーシングウイングセット」の2種類と
借りた2種類(レーシングイングセット3)の計4種類で印象を確認
☆★様のHPでは「レーシングウイングセット」のダウンフォース量は書いていないけど、印象としては
レーシングウイングタイプβとレーシングウイングセット2のストレートタイプの中間くらいのイメージ?
※クワシイヒト、カイトウPlease!
走らせた印象としては「メルセデス」→「BRZ」→「レーシングウイングセット(幅広)」
→「レーシングウイングセット(幅短)」の順でリアグリップが稼げた印象
ただ、アリスのバックストレートくらいの長さでも「メルセデス」や「BRZ」のウイングの方が
明らかにストレートが速い(気がする・・・)
もっとグリップが高い路面なら、メルセデスやBRZのウイングは使い勝手が良さそうな気がする
※スデニツカッテイルヒトオオイデスヨネ・・・
巻いてしまって仕方がない、でもいろいろ試すことができないなどの場面では、ウイングを
ダウンフォース量が多いものへ変えるというのは、楽しくRCカーで遊ぶにはいいセット変更
なんじゃないかと自分は思っている
※マイテイルマシンハホントウニツマラナイカラネ・・・
今さら感たっぷりの確認ではあったけど、マシンセッティングにおけるウイングの影響力を
あらためて感じさせてもらった3時間半だった
ちなみにM07は1パックだけやって、満足してしまい、結局今日も出番はあまりなかったな・・・