今さらながらいろいろとウイングを試してみた@アリスホビー | RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

趣味のRCカーを中心に書きたいことを書きたいように綴ります。
リブログ頂ける方はお願いします。
RCカーの楽しさがひとりでも多くの方に伝われば嬉しいです!

日曜日の雨予報は本当に辛い、ただ、今週はそれより辛かったのが

「ワクチン3回目接種の副反応」、3回目にして熱が38℃を超える大フィーバー、

寒気はするし、関節痛いし、体だるいしでなかなか辛かった・・・チーン

 

てなこともあり、当初予定してたマイホームのタミチャレは失礼させてもらって、

雨が降るまでということで「Iさん」に付き合ってもらって、雨雲を最大限避けられそうという理由で

「アリスホビー」でゆるゆると走らせてきた

 

 

結果として、スタートしてから3時間半で雨が降って来て、副反応あけの体にはちょうど良かったグッ

 

持ち込んだのは「TA08のタミチャレ仕様」「M07のタミチャレ仕様」、アリスはタイガー模型トラ

比べると路面グリップが圧倒的に低いので、どんな動きになるかヒヤヒヤだ滝汗

 

TA08はタイガーで走らせたときのままだと、リアのグリップが薄い感じで、コーナーの立ち上がりで

マシンが流れていってしまうガーン

ステアリングやスロットルワークの雑さもあるが、コーナーで頭は入っていくので、マシンの方で

リアグリップを稼ぐ形で何とか解決したい真顔

 

今まであまり走り比べをやってこなかった「ウイング」の違いを体感するにはいい機会、時間も

限られているので、今日は「ウイング変更」に特化した調整だけをすることに

 

「ないものはない」と言っても過言ではない「Iさん」の品揃え、もしやと思って今度発売される

「メルセデスAMGのウイング」と「BRZのウイング」を持っていないかと聞くと、さらっと出てきたポーン

 

遠慮なく借りて、自分が良く使う「レーシングウイングセット」の2種類と

借りた2種類(レーシングイングセット3)の計4種類で印象を確認チョキ

 

☆★様のHPでは「レーシングウイングセット」のダウンフォース量は書いていないけど、印象としては

レーシングウイングタイプβとレーシングウイングセット2のストレートタイプの中間くらいのイメージ?

※クワシイヒト、カイトウPlease!

 

 

走らせた印象としては「メルセデス」→「BRZ」→「レーシングウイングセット(幅広)」

→「レーシングウイングセット(幅短)」の順でリアグリップが稼げた印象

 

ただ、アリスのバックストレートくらいの長さでも「メルセデス」や「BRZ」のウイングの方が

明らかにストレートが速い(気がする・・・)滝汗

 

もっとグリップが高い路面なら、メルセデスやBRZのウイングは使い勝手が良さそうな気がする

※スデニツカッテイルヒトオオイデスヨネ・・・

 

巻いてしまって仕方がない、でもいろいろ試すことができないなどの場面では、ウイングを

ダウンフォース量が多いものへ変えるというのは、楽しくRCカーで遊ぶにはいいセット変更

なんじゃないかと自分は思っている真顔

※マイテイルマシンハホントウニツマラナイカラネ・・・

 

今さら感たっぷりの確認ではあったけど、マシンセッティングにおけるウイングの影響力を

あらためて感じさせてもらった3時間半だったルンルン

 

ちなみにM07は1パックだけやって、満足してしまい、結局今日も出番はあまりなかったな・・・