恐ろしい指摘、そして赤面の結果に | RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

趣味のRCカーを中心に書きたいことを書きたいように綴ります。
リブログ頂ける方はお願いします。
RCカーの楽しさがひとりでも多くの方に伝われば嬉しいです!

梅雨明けも近かった先週の日曜日、いつものように「マイホーム」の外コースで練習。

 

今回はタミチャレGT仕様の「TA07」と同じくタミチャレF1仕様の「F104X1」をお持ち込み。

 

偶然マイホームに来ていた「N田さん」「Rくん」に誘ってもらって、GTは同じタイミングで

コースイン真顔

 

せっかくの機会なので、ついていけるところまでついていこうと頑張るも、圧倒的にストレートの

スピードが遅い、伸びが全くない滝汗

※ソウデナクテモチギラレルノニ・・・

 

「こりゃマシン自体のトラブルだな」ということで、家に戻ってからばらしながらメンテナンス。

 

リアのにボールデフをいれていたが、気がつくとこんな状態・・・

プーリーが欠けてますね・・・ゲロー 

ボールデフグリスが飛び散ってスカスカですね・・・ゲロー

飛び散ったオイルのせいでゴミだらけですね・・・ゲロー

 

この他にもセンターブリッジの取り付けが悪かったようで、変な抵抗になっていたり、

一部のベアリングがゴリゴリだったり、ひどい状態・・・ゲロー

 

せっかくの練習機会を失ってしまった原因であるメンテ不足・・・

ちゃんと面倒見てあげないといかんよね・・・

 

もう一台持ち込んだ「F104X1」はメンテ直後、こんなことはない!ハズ

一緒に走っていた「Iさん」にも、「いい感じですね!」と言ってもらえるくらいの感じ

 

F1と言えば(他のもメチャクチャ上手いけどね)「Rくん」という「N田さん」からのコメントで、

「Rくん」にマシンを少し見てもらうことにデレデレ

※ホントウニアリガタイコトダ、カンシャ!

 

リアのタイヤを触りながら、タイヤを回した瞬間に「Rくん」が一言!!

「デフがゴリゴリですね!ゴリゴリすぎますよ💛」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴリ🦍

 

ゴリ🦍

 

まさかのゴリゴリとなしかも日本有数のドライバーの指摘ならI'm Gulityゲロー

 

「Iさん」に「F1はデフとタイヤですね」とか言っちゃったよ・・・

「メンテナンスしたばかりで調子いいですわ」とか言っちゃったよ・・・

※アナヲホッテジブンヲウメタイヨナ・・・

 

※デフも含めてその他いくつかアドバイスをもらえたので、本当に感謝です!ありがたし!

 

と言うことで家に帰って、こやつもデフを中心に再メンテチーン

ベアリングを触ってみると、スルッと回らない・・・ゲロー

 

どうやらベアリングが「ゴリゴリ🦍」だったようだ・・・

 

自分のズボラさと知識不足がもたらした結果とはいえ、何だかんだでボールデフに振り回された

1日になってしまった。

 

ただ、今回はちゃんと調整をしたつもりなので、来週の日曜日の練習が実は楽しみだニヤニヤ

※モウゴリゴリサセナイゼ、ゴリゴリハコリゴリダ・・・