タミグラ掛川大会 参戦記① | RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

趣味のRCカーを中心に書きたいことを書きたいように綴ります。
リブログ頂ける方はお願いします。
RCカーの楽しさがひとりでも多くの方に伝われば嬉しいです!

6月の掛川以来となる、タミグラへの参加。

その間タミチャレには参加したが、やはりタミグラが持つ雰囲気は特別なものデレデレ


みんなでワイワイ、時には真剣に、そのギャップがたまらない!

ラジコンのレースに出てみたい方、ぜひフレッシュクラスに参加してください!
タミグラはサポートも手厚いし、レースに初めて参加するには一番いいチョイスだと思います真顔

今回の掛川は毎度お馴染み、チーム内の下克上が激しい「ツーリング」と初めて参加する「フォーミュラ」のダブルエントリー。

特に「フォーミュラ」はレース自体初めてなので、ベストラップ方式と言われる予選の戦い方も正直手探り滝汗
※裏貼り(見事失敗ゲロー)で作り上げたボディのデビュー戦でもある。

今回も「ターコイズカラー」でおなじみのシャツを来た軍団でピットを設営。
目立つので「徘徊者」や「迷子」が出てもすぐに探せる親切設計ゲロー
※欲しい方はレース会場でお声がけくださいニヤリ

また、「晴れの国のブログ王(村長)」とも楽しく会話させてもらい、ブログを書く楽しさを分かち合えたとか、合えなかったとか…

【フォーミュラ】
セッティングが全く分からないので、マイホームで走れたときのセットのまま練習走行へ。

すると厳しくも優しい「かずぼんさん」とマイホームの長身ダンディ「ブルーさん(勝手にすいません…)」からいろいろなアドバイスがポーン

特にピッチングダンパーの役割効果やタイヤチョイスの仕方は本当にありがたかった!
いつもいろんな人が、いろんなことを教えてくれるので、本当にラジコンを楽しめますデレデレ

ベストラップ方式ではクリアラップをどう作るかがポイントらしいけど、今日の自分にはそんな余裕なしゲロー
後ろから来る速いマシンをパスさせながら、基本予選全ラップ全力走行滝汗

そんな自分を見越してか「晴れの国のブログ王」が声をかけてくれたので、リラックスができました✨

なんとか予選2本目で手応えある1周ができ、決勝はCメインで走ることができたデレデレ
※本当のF1のグリッドみたいで気分上がるグッ

目標が「決勝を走ること」だったので、とりあえず目標は達成真顔
ちゃんと完走もできたしニヒヒ

レース後に「ブルーさん」から、「一時5番手まで上がっていたけど、接触がもったいなかったね!」と。
走るのに夢中で順位など気にできていなかったことにそのとき初めて気がつきましたよゲロー
※ま、私の実力はこんなもんです滝汗

長くなったので、ツーリングはまた次回で。