それこそが、昨年末も行った「タミヤサーキット」への立ち寄り
今回は事前に仲間内にも声をかけ、複数人で遊ぶ計画を立てた。
何度来ても感じる「聖地な感じ」、8時半の時点で、半分以上のピットスペースが埋まっていて、混雑の予感
混んできても、サーキットの運営管理をしてくれている「ZEST」のみなさんのおかげで、遊びに来た人が誰でも気持ち良く遊べる環境にしてくれている。
ピットへも顔を出してくれるし、サーキットでの遊び方からセッティングのアドバイスまで多岐に渡ってコミュニケーションを取っていただける
そして、遊んでいる人たちもマナーがいい人が多く、ジュニア・初心者の方でもじっくり遊んでいけると感じた
今回の遠征に持ち込んだのは「TB05」、ただ1台❗️
走行時間の割り振りもあり、マシンを触る時間も多くとれるため、1台でも充分だ
そして、今日が記念すべき「タミヤサーキットデビュー」の「Tメンバー」もいるから、相談のったり、茶々いれたりすることを考えれば、余計に1台しかまともに相手できないってもんですよ
とにかく楽しい、楽しすぎる
さて、そんな中でもいろいろとTB05をいじってみた。
今回自分の中で収穫だったのは、教えてもらったリアのリバウンド量のことと、リアをボールデフからギアデフに替えた方がアスファルト路面だとコントロールしやすいということが分かったことだ
アドバイスをもらい、自分でセットを変えて走ってみる。感覚が違えば、またいじる。
これの繰り返しがやっぱり面白い
気温が高いということもあって、久々に持ち込んだ「B3タイヤ」、グリップは普段着けているタミチャレタイヤよりある感じはしたが、タイヤの径が小さい分、案の定ストレートがとにかく遅い
タミヤサーキットのようにストレートがしっかり取れるところで、タミチャレの速度域だと分が悪い気がした…(腕もありますが…)
まだまだ走りたいと思っていたけど、突然の雷&スコールのような豪雨
雨が止んでも路面が乾かなさそうということで、無念の予定より大分早い時間で終了、試したいこといろいろあっただけに無念
ぜひまた近々遊びに来たい
行ってみたいと思っていてまだ行ったことがない方、運営のみなさんのおかげで敷居は低いので、ぜひチャレンジしてみてください