帰ってきた、推しへの愛が爆発するブログ

 

今回は

ただただIUの好きな曲を

彼女が曲に込めた想いとともに

紹介していくブログになっておりますガーベラ

 

 

(初級編見てない人はこちらから見てね💕)

「IU」彼女は一体何者なのか?-初級編ー

 

 

中級編のソング①ということで、

テレビで歌ったことある曲や、

なんとなく聴いたことあるような曲を中心に

(私の独断と偏見で)選び、

紹介していきたいと思いますチュー

 

 

 

 ユエナナ的、IUオススメソング①

 

2008.09.23 Lost And Found 

있잖아(あのね) (feat.Mario)

 IUのデビューアルバム「Lost And Found」に収録されている曲。この次のアルバムに、「Rock ver.」として新たに編曲をして収録されている。

 この曲は、現在でもライブにおいて必ず歌う曲。「Hey!」の掛け声で、ファンと一体感が生まれる曲で、最近では観客席へとIUが近づく際によくかかる。

 個人的には2番目の終わりの「I believe you Cause I'm in love with you 이런 느낌은 처음이니까~♪」が大好き。急に歌声に恋しさが爆発する。ただ好き。うん、好き。(黙れ)

 

 

 

2010.09.28

ソン・シギョン(성시경), IU - 「그대네요(あなたですね)

 ソン・シギョンは除隊後2年ぶり、そしてデビュー10周年という記念の年に発表した曲。一方で、まだ当時デビューして2年のIUだが、幼さを感じさせない感性と、少しハスキーな歌声が、ソン・シギョンの優しい歌声と見事にマッチングしているデュエット曲。1番目の終わりの「내 맘이 보이나요」の最後の「나요(ナヨ)」が好き。優しい。お皿を割れないようにものすっごく優しく机に置く感じ。((伝われ))

 2017年にIUが出演した、「Fantasitic Duo2」で参加者の一般男性とデュエットしたのが記憶に新しい。これ完璧に歌えている一般人のあなた、、、そこら辺の人より100倍かっこよくみえるよ…日本語字幕もついてるので、気になる方は是非動画を♡↓↓

 

 

 

2010.12.09 Real

미리 메리 크리스마스(前もって メリークリスマス)

 とにかく、「IUのクリスマスソングといえば!」で1位をとれる曲。いつもIUのコンサートは年末なので、アンコールで歌ってほしい曲には必ず入る。サビで一緒に盛り上がる。この曲は踊ってるIUが見られる。ただただ可愛い。去年のコンサートではアンアンコールで歌ってて、私服で踊ってるIUがただただ可愛い。くまさん人形みたい。

 

 

 

 

2011.01.03 Dream High ost Part.1

Someday

 IUがドラマデビューをした、韓国ドラマ「ドリームハイ」のOST。私が一番最初に好きになったIUの曲。ドリームハイを観ていた当初は、ただただ曲の雰囲気が好きで、好きになったが、韓国語を勉強していくうちに、この曲の歌詞がとてつもなく深くて、リスナーの私たちを慰めてくれていた曲だと判明して、好きが愛に変わった。(笑) ちなみに、作詞作曲は今話題の「餅ゴリ」こと、JYP・パクジニョン。編曲には2PMのジュノが参加。

 とにかく歌詞が良い。10年に渡って聴き続けている曲。コンサートでもファンからの要望が熱い曲。ちゃんと収録した音源も好きだけど、生のライブで歌うこの曲が私は一番好き。

ちなみに↓のライブの「Someday」は完璧にCD食べたみたいな歌声。嘘でしょってくらい上手い。この前に3時間ライブをやっていた人とは思えない。

 

 

2011.05.25

최고의 사랑(最高の愛) OST Part.4

내 손을 잡아(私の手を握って)

 初めてIUが作詞作曲をして世に出した曲。めちゃめちゃな高音。凡人には絶対に出せない高音で構成されている曲。この曲も未だに人気が高い曲。大好き。ただ、ただ、IUのテクニックを見せつけられる曲。

 

 

2011.06.21 

IU・김연아(キム・ヨナ) - 「얼음꽃(氷花)

 フィギュアスケートのプロ選手キム・ヨナとデュエットした曲。IUはキム・ヨナがMCを務めた、「Kiss&Cry」にも出演し、その後も友達として関係を続けていることで有名。IUは元より、キム・ヨナの高い歌唱力が聴ける曲として人気である。

 

 

 

2012.05.11

복숭아(桃)

 IUの親友であるソルリへ向けて作った楽曲。IUの作詞作曲能力がこのころから花開く。「何度も目がいってしまう、その白い肌に」で始まる出だしから、もう最高。なんて可愛らしい曲なんだと当時思った。個人的には、2番目終わりの「꼭 너랑 결혼할래(絶対あなたと結婚するわ)」の部分が好き。可愛い。小さい女の子が目に浮かぶ。なんだろうか、この幼稚園のころを思い出す懐かしさは。

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

2020年現在までの曲には

到底たどりつけないくらい

まだまだ多い名曲たち。

 

 

つづき

中級ソング編2はこちら↓

 

フォローしてね

 

昨日「車のついた家」にゲスト出演し、

 

「ホテルデルーナ」で共演したヨ・ジングと

久しぶりの再開を果たした2人。

 

この写真、めっちゃ可愛いくないですか⁉︎