【第二子移植周期③】BT7。判定日を前に、2人目不妊の呟き | たまご★第二子不妊治療→卒業ブログ

たまご★第二子不妊治療→卒業ブログ

33歳で結婚。転院を重ねた末リプロ東京にて妊娠。採卵10回移植3回。40歳第一子出産。
41歳リプロで第二子治療開始。採卵1回、移植4回。→42歳保険適用のクリニックに転院。採卵6回目も撃沈。43歳になったのでこれで不妊治療卒業します!育児ブログは別アカウントです。

たまごですヒヨコ




今日のブログは、


育児関連のことも一緒に書いてます注意注意注意










今回は、久しぶりにメンタルがやられています。




自分で思っていたよりも、

最後の凍結胚に望みをかけ過ぎていたのかもしれません。


1人いるから、

2人目治療がうまくいかなくても自分のメンタルは大丈夫と思い込んでいました。





そして今回は、


薬の副作用が身体的にも精神的にも酷かったので、


とてもしんどいです。






BT0


息子が風邪をひいて保育園休んだので、妹にヘルプを頼みました。お陰で無事に移植完了。


しかし、帰宅すると、目を疑う光景がアセアセアセアセ


寒空の下くもり

ベランダでプールに水を溜めて水遊びをしていて、

息子は上から下までびっちょびちょに濡れているガーン

そしてトミカをそこに沈めているガーンガーンガーン

(夏のビニールプールをまだそのままにしてた私)

妹曰く、

最初はじょうろで植木に水をやってたのがエスカレートしてこうなったと。



いやいやいやいや、


息子の言いなりになり過ぎでしょガーン

止めてよ!!


と思ったけど、

育児経験のない妹に私が頼んでいる身なのだから何も言えず。


私は血相を変えて、

まだ遊びたい!!と泣き喚く息子を抱えてお風呂場へ。



そしてお昼寝をする気配もなく、

そのまま息子と公園へ。

普通に夕方まで元気に遊びましたとさ…。



そんな感じで、

移植後の余韻なんてものはゼロでした滝汗



それと、義母のお世話も並行してやっていて、

忙しすぎて記憶がないです。





BT1


朝、気持ち悪くて起きる。

つわりを思い出す気持ち悪さ。

あとお腹全体の張りが強い。

多分だけど移植当日からから飲み始めたダクチルの副作用。

腹部膨満感すごくて妊婦みたい。

体はだるいのに、脳みそフル回転で脳みそだけ興奮状態。プレドニンの副作用もありそう。

義母の認知症、長谷川式で11点と出る。大きい病院へ紹介状を書いてもらう。



BT2


胃がムカムカ、胃もたれひどい

下腹部重だるい

頻尿←黄体ホルモンのせい

不眠←プレドニンのせい


義両親の通帳の整理をする

家事が追いついていない


夫が明日飲みに行くと言い出して、ここで私のメンタルが崩壊する



BT3


胃がムカムカ、胃もたれひどい

下腹部重だるい

頻尿←黄体ホルモンのせい

不眠←プレドニンのせい

無気力

眠い

だるい



BT4


胃がムカムカ、胃もたれひどい

下腹部重だるい

頻尿←黄体ホルモンのせい

不眠←プレドニンのせい

無気力

眠い

だるい

妊娠はしてない、完全にPMSだなと悟る。


義母の用事の付き添い。


夫は夜は飲みに。


体調のすぐれない私は、息子と早めにベッドイン。

が、寝付けない。



BT5


胃がムカムカ、胃もたれひどい

下腹部痛

頻尿←黄体ホルモンのせい

不眠←プレドニンのせい

無気力

眠い

だるい


夫が1人で1日息子を見ていてくれる。

その間に私は事務仕事。



BT6


胃がムカムカ、胃もたれひどい

下腹部痛

頻尿←黄体ホルモンのせい

無気力

眠い

だるい


自分で制御できないほどのイライラ

息子に当たってしまい、自己嫌悪でさらにイライラ。

1日中、涙が止まらない。

(あとで息子に謝りました)


寝かしつけの時、また涙が止まらなくなってしまい、息子にわからないように静かに泣いていたつもりだったのですが、息子が何回も何回もぎゅーしてくれたんです。それでさらに泣けてしまいました。

いっぱい大好きと伝えました。





BT7


本来BT10の判定日を早めて受診。

診察待ち。←イマココ








第一子を授かるのに7年もかかっている、

筋金入りの不妊の私。


第二子も簡単にできるとは思ってませんでしたが、

それでも凍結胚のどれかで妊娠できると思っていました。


凍結胚を全部使い果たした今の喪失感は、

想像以上で…



いろんな気持ちが交錯しています。




奇跡的に授かれた息子1人をとことん愛せばいいじゃない。子なし人生も覚悟していたくらいなんだから、1人でもいるだけいいじゃない。


ひとりっ子だったら、これからは金銭面的にも少し楽になるだろうし、2人育児よりは息子にお金も手も思う存分かけてあげられるじゃない。



でも…


赤ちゃんが好きな息子。

弟が妹が出来たらきっと可愛がってくれる。

お兄ちゃんになった姿を想像してた。


周りが当たり前に2人以上子どもがいる環境で、

自分の意とは反してのひとりっ子。耐えられる?

↑この部分に関しては、1人目不妊がなくて2人目不妊になったママよりは、元々覚悟してる分マシなのかなとも思いますが…


ママ友たち周りがどんどん2人目妊娠出産して行く中、うちはうちって思ってたけど、すごく仲のいいママ友に2人目が出来たら、関係性が変わっていくのかな…?





そして、


なにより私自身、


またどうしても妊娠したいし出産したいしおっぱいあげたいし赤ちゃんをお世話したい。



↑この気持ちがやっぱりどうしても強い。

本能なんだな。





でもこれから採卵して移植となると、


出産する頃には43歳…



無事に産めたとしても、

将来的大丈夫なのかな。


体力面、金銭面、無事に責任持って育て上げれらるのかな。


そんな不安もあるのも確か。




私のキャパでは、

息子1人で十分と神様が言ってるのかな。




こんな高齢で自分がまだ妊活しているとは本当に思っていなかった。






診察内容は次に書きます。