小5夏、塾やめました! | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

そう、昨日は

仕事後に退塾届書いて来ました昇天

夫がカリキュラムに惚れ込んで

難しい入塾テストにも余裕合格して

引越して徒歩圏内になって

小都も最初はやる気で通ってたし

お友達もたくさんできたし

授業について行けてないわけでもない、

むしろ成績はかなり伸びた…

もったいない!

もったいないけど、

もったいないから受験するわけじゃないし、、

つまりは疲れた泣き笑い

宿題しなくても授業分からなくても

全然平気で気楽に続けてる子もたくさん居るのに

真面目に頑張りすぎたのかなぁ。

いずれにせよ5年生でこれじゃあ

毎日のように塾ある6年生で

私が精神崩壊すると思ったし、

塾で質問して来ないから

親が予習して教えたりしてたわけやけど、

質問しないなら塾行く必要あるかなぁとあせる

夫が一番残念がってて

2科目にしてみる?

校舎変えてみる?

クラス落としてもらう?

と色々苦渋の提案してたんやけど

もう、とにかく辞めたいと

何より本人の強い希望ネガティブ

昨日の晩ごはん

・ミートソーススパゲッティ

・小松菜としめじのスープ

・切干大根サラダ


ただ、公立には行きたくない

という意志は明確にあるので

別の方法を考え中汗

よく考えたら

ひとりっ子の小都にとっては

家以上に静かな場所はないし、

最難関目指さない&

どうせ先生に質問しないなら

自宅学習という選択もアリなのかなぁとはてなマーク

こういうことがあるから悩むけど笑い泣き

まぁ、真面目に取り組みすぎて疲れちゃったわけやから

肩の力抜いてリスタートできればニコニコ