授業参観で発表するの初めて見たんです(ToT)/~~~ | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

昨日は新しい学校初めての参観日ビックリマーク

いやぁ、

めちゃくちゃ

いい授業やった泣き笑い

先生が統率とってるし

みんな先生に惹きつけられてるし

とにかく活気があって明るくて、

(↑割と当たり前やけど、

前の学校では、、以下参照(笑))

そして

小都が手を挙げて発表する姿、

5年間で初めて見たー泣き笑い泣き笑い泣き笑い

後で聞いたら

前日に、授業参観だからみんな手を挙げてね、

自信がない子は指一本だけでいいから挙げてって

言われたらしいんやけど(笑)

いいんよビックリマーク

たとえやらせでも、

まずはそういうことに慣れて欲しいし、

いつもと違ったっていいじゃない、

先生が授業参観意識して気合い入ってる、

その事実だけで充分よ泣き笑い

何しろみんなほぼ塾で先取りしてるから話が早い(笑)

そして、そんな賢い子たちを転がしつつ

初めて習う子も含めて惹きつける

先生の創意工夫

夫と共に唸るビックリマーク


あちなみに小学校初めての授業参観これ↓

その後、どんどん来る親減って、

うちはかろうじて行ってたけど

遅れて来て無言で座る子に対して無言の先生、

勝手に発言して授業を引っ掻き回す子、

寝てる子、消しゴムでサッカーしてる子、

小さい声&暗い顔で

棒読みの授業する先生…不安

いくら普段通りの授業を見せるとはいえ

行って不安&不満度が増す以外の何者でもなかった(笑)

ほんと、

引越して良かった、

まともな学校に通えてる幸せ!!泣き笑い


テンション上がって

お昼からふるさと納税のいいお肉で

ステーキ丼にしたわ(笑)


午後は私立中学の見学へビックリマーク

これがまたとっても素敵な学校でキラキラ

環境、可愛くて親切な生徒さん、

学習発表のレベルの高さ、クラブ活動、

私も小都も今まで見た数々の学校の中で

ダントツで気に入り、

偏差値高いけどこの学校のためなら頑張りたいかも!とまで話してたんやけど…

帰りの電車で一緒になった生徒さんの態度が悪くて

ちょっとガッカリしながら帰宅泣き笑い

志望校ジプシーの旅は続くかたつむり

(今の小学校の子たちが

受験せずにそのまま地元の中学行ってくれるなら

喜んでそこに通うのにな〜あせる


昨日の晩ごはん

・イカとズッキーニのペペロンチーノ

・蒸し鶏とニラのスープ

・豆腐サラダ

・味玉

・小松菜鰹節醤油

など