*おだしを味わう肉豆腐* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

この度、フーディストパークさんとのモニターコラボ広告企画に参加し、

たくさんの商品をモニタープレゼントしていただきましたキラキラ

寒くなって来て

煮込み料理の美味しい季節ビックリマーク

今回はぎゅ〜っとポーションだしシリーズで

いつもの肉豆腐にだしをきかせて

味付けは少し薄めに、

おだしを味わう肉豆腐にしてみましたニコニコ



*おだしを味わう肉豆腐*


【材料】4人前
・牛肉薄切り
・絹豆腐 1丁
・油揚げ 1枚
・春菊 1束
・えのき 1/2束
・玉ねぎ 1個
・ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ、かつおこんぶだし 1個
・酒、みりん、醤油 各大さじ2
・はちみつ 大さじ1/2
※野菜はお好みのものを適量でOKひらめき電球

①具材を食べやすい大きさに切る。


②鍋にすべての具材、調味料、水100cc(分量外)を入れて蓋をし

15-20分、弱火〜中火で煮込む温泉

※野菜からの水分でちょうどよくなりますが、

煮詰まり過ぎるようなら水を足してくださいひらめき電球


③写真ぐらいに煮詰まったら

火を止めて冷ます。

置けば置くほど沁みうま〜飛び出すハート

翌日は沁み沁みで

卵を落として食べると

まろやかになって◎


一味をかけても味が引き立ちますビックリマーク

甘辛濃い味の肉豆腐も美味しいけど

それならすき焼き食べたい…っていつもなりがち(笑)

お出汁が入るだけで

味わいが全然違い

煮込み料理としてワンランクアップしますひらめき電球

私は特に油揚げがイチオシ指差し


こちら

いつでもさっと美味しいお出汁が作れていいなと思ったのですが、

なんと言っても

にんべんさんの資料見てびっくり!

常温保存OKひらめき

清潔、新鮮な使い切りポーションで

これはなかなかない嬉しいポイントでした音譜


 

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】



2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生としてレシピ考案などの活動をさせていただいています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。