*ホントにみりんだけ!どら焼き* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、
タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」を
モニタープレゼントしていただきました晴れ

料理に大活躍のタカラ本みりんですが
食塩無添加&米麹で甘みまろやかということで
お菓子作りにも良さそうビックリマーク
とどら焼きを作ってみましたひらめき電球
表面はカリッと中はしっとりもっちもちビックリマーク

しかもこれ、
材料を極限まで省いたら
なんと必要なのは
ホットケーキミックスとみりんだけでしたニヤニヤ
卵の分量に左右されないので
同じ比率で量を変えれば
食べたい時、食べたい分だけ作ることも可能ビックリマーク

*ホントにみりんだけ!どら焼き*

【材料】4人前
・ホットケーキミックス 100g
・タカラ本みりん 100ml弱
・お好みの中身 適量

①ホットケーキミックスとタカラ本みりんを
ダマがなくなるまで混ぜる。
※もちもちにするために
緩めの生地にしています。
※注ぎ口付きの計量カップで混ぜると
計量もできてそのまま注げるので便利ですひらめき電球

②フライパンを熱し、キッチンペーパーなどでサラダ油(分量外)を薄く塗る。濡れ布巾でいったん冷ましたら、直径8-10㎝の円になるように生地を落とす。

③フタをして弱火で15-20分、フチが茶色くこんがりするまで焼く。


④裏返してフタなしで弱火で2-3分焼いたら皮の焼き上がり晴れ生地がなくなるまで、②〜④を繰り返す。(8〜9枚できます)
↑乾燥しないように
ラップで包んで置いておきます。

⑤お好みの中身を挟んだら完成ラブラブ
※すぐに食べない分はラップで包んで保管しますメモ

アルコールは水より蒸発しやすいので
水分が多い生地もベタっとせず
表面がカリッと香ばしく仕上がります合格
さっそくママ友に食べてみてもらったところ
「すっきりした甘さだったのは
みりんだけだったからか、
あっという間にいただきましたひらめき電球
との嬉しい感想でしたラブラブ

ゴールデンウィーク、
お子さまとのクッキングに
ドラえもんごっこに(笑)、
和菓子好きのお母さんの母の日にも
お好みの中身でぜひお試しください晴れ

2020年度よりレシピブログ

NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。