*とろとろ卵のきのこだしあんかけうどん* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

この度「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
大洲ええもんセレクションに認定された商品を
モニタープレゼントしていただきましたラブラブ
愛媛って義両親の実家、
曾祖母ちゃんのおうちがあるのですが
本当に美味しいもの
たくさんありますよねラブラブ!


今回はこちらの大洲産原木乾しいたけで
きのこの旨味たっぷりの
鶏卵あんかけうどんを作りましたビックリマーク
いつものうどんの出汁が
格段に旨味アップしますアップ

*とろとろ卵のきのこだしあんかけうどん*

【材料】3人前
・うどん 3玉
大洲産原木乾しいたけ 5個
・お好みのきのこ(今回は舞茸) 適量
・水 500ml
・白だし 150ml
・卵 2個
・水溶き片栗粉(水と片栗粉各大さじ1)
・三つ葉or刻みネギ、生姜など お好みで適量

 大洲産原木乾しいたけは水で戻しておく。
↑戻し方

溶き卵、水溶き片栗粉を用意しておく。

②白だしと①の戻し汁を鍋に入れ、
スライスした椎茸、食べやすい大きに切ったきのこを入れて
沸騰してから3分ほど煮る。

③②にうどんを入れて軽くほぐし、
最沸騰したら水溶き片栗粉を入れてかき混ぜ、
とろみが付いたら溶き卵を入れてかき混ぜる。

※片栗粉投入前に味見をして
濃ければ水を、薄ければ塩を足してくださいグッド!

④卵が好みの固さになったら
器に盛りお好みでトッピングして完成ビックリマーク


干し椎茸といえば
弾力ある噛みごたえと
旨味が凝縮された出汁ひらめき電球
それらを余すことなく使用し、
さらに鶏卵あんかけにすることで
うどんに絡みやすくしました音譜
なごみレシピにぴったりな
とろとろ卵のあんかけですニコニコ


【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。