*北海道産秋鮭の煮付け* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

レシピブログ様とのモニター広告企画で

北海道ぎょれん様より

北海道産 生秋鮭をいただきましたラブラブ

港から直送、なんと5kgポーン

いただいた説明に書いてあったまさにその通り、
とってもあっさり淡白で、
脂は少ないのに一切パサパサせず
ふっくら柔らかいひらめき電球
今まで生鮭=塩味付いてない鮭、
ぐらいに思ってたけど、
北海道産の天然の生秋鮭、
まったく別物なんですひらめき電球
このことを踏まえて、
これは白身魚みたいに煮付けにしたら美味しいはず
と、あまり聞かないけど
鮭の煮付けを作ってみました晴れ
(ちなみに調べたら、鮭も白身魚らしい!
どおりで煮付けが合うはず(笑))

*北海道産秋鮭の煮付け*


【材料】2人前(4切れ分)
・北海道産生秋鮭 4切れ
・醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ1
・生姜 1/2かけ(チューブ2cm)

①水と、沸騰したお湯を1:1の割合で混ぜ(分量外)、鮭を軽く洗ってぬめりをとる。
※天然の鮭はぬめりがすごいので、ぬめりの取り方を調べました!湯通しするよりも、手を入れてこすれるのでよく取れますメモ指で優しくこすってくださいニコニコ
骨を抜きたかったら抜く。
(私は食べる時に取る派です笑)

②調味料と生姜を全て鍋に入れ、
鮭がかぶるくらいの水(分量外)を足して沸騰させる。

③②に①の鮭を入れ、落とし蓋をして
中火で5〜10分、
火が通ったら完成ビックリマーク
煮汁は好みの濃さまで煮詰めてかけます。



しっとり、ほっくりラブラブ
色々アレンジしたけど、
お肉派&洋食派&高カロリー大好き夫が
「この食べ方一番好き!」と
今までのスタンスを覆しての大絶賛だったので
自信を持っておススメしますビックリマーク

塩鮭は
塩で身が締まってるし、
そもそも塩味が付いてて
煮付けには向かないと思うので、
これは生秋鮭ならではの味わい方ビックリマーク
入手したら
ぜひお試しくださいニコニコ


フーディストアワード2020
【「フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト」参加中】


NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。

今回はネクストフーディスト3期生限定の

「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」企画に参加しています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。