浪速道中膝栗毛・その1~ATCホール | ゆうちゃんママのひとりごと

ゆうちゃんママのひとりごと

嵐とタダシンヤさんを応援しています♪

1泊2日の旅だったけど、とっても充実した素敵な旅だったので、順を追って書きたいのだ。

17日の朝7時半にゆきんこさん親子3人を我が愛車サトピンスキーに乗せて、鳴門をしゅっぱ~つ!本当は、お友達の親子もう2人も一緒に行く予定だったのだけど、ママさんが体長を崩してしまって(無念)。

子どもたちは、後ろで映画のDVDを見ながら。ゆきんこさんと私は前で楽しくおしゃべりをしながらのドライブとなりました。

ゆきんこさんとはまだ出会って5ヶ月なんだけど、もぉめっちゃ興味深い人物で目が離せません。ママ的には、子どもとのやりとりが面白すぎてツボです。やんちゃな次男君がお母さんをもてあそんでる感じなんだよねぇ(笑)。「んふふ、そんなコワイ顔したって怖くなんかないよ~!だってお母さんボクのこと好きでしょ?」みたいなさ、小悪魔的な雰囲気を次男君には感じるんだよねぇ。

いつまででも見てられます、私(笑)。

さて、大阪までの旅路の方ですが、何だか今回かな~り迷走いたしまして。

ETCカードが調子悪くて、なかなか反応しなかったり、変なところで高速降りちゃったり。

サトピンスキーのナビはどうやら都会を走るのが苦手らしく、自分で案内しておいて「代替ルートを探しています。」とか言うし、分かれ道の1m手前でやっと案内が出たりと混乱しておりましたな。

智は方向音痴らしい・・・。

それでも鳴門を出発して2時間半で大阪ATCに到着。

ルドルフさんを探して、「ART&HANDMADEバザール」の会場に向かいました。

このイベント、総勢888人ものアーティストさんが出店するという大規模のイベントで会場の上からその様子を見ただけでわくわくしてきちゃいました。

しまった、ルドルフさんのお店の展示写真とるの忘れた。
手作りの展示ケースがとってもかわいくておしゃれでした。
ちっちゃいスタンドフレームの作品がとってもかわいくて♪

この1年半でどんどん活動の場を広げていく友人が誇らしいのなんのって。
かっこいいわぁ~!

さて、せっかく来たので満喫するぞ~!


ゆうちゃんママのひとりごと
ミニチュアの家具みたいなのがたくさんあるの。
ゆうちゃん釘付け。


ゆうちゃんママのひとりごと
おとぎの国みたい。


ゆうちゃんママのひとりごと

「いいなぁ。」を連発するゆうちゃん。

「でもね、欲しいんじゃないの。ゆうちゃんこんなの作りたいの。」って言うの。
うんうん、分かる分かる、母さんもそう思った。
「いいなぁ、こんなの作れたら自分で毎日眺めてはにんまりしちゃうだろうなぁ。」って思ったもの。


ゆうちゃんママのひとりごと
作りました。

このバザールね、体験コーナーみたいなのがたくさんあって、色々なものが作れるのです。ゆうちゃん、一言も口開かず、ものっすごい真剣に革を切っております。奥に見える教えてくれるお姉さんや通りすがりのおばちゃんに、「すっごい丁寧に切るねぇ。すごいねぇ。」とほめられてますます一生懸命になりましたね。


ゆうちゃんママのひとりごと
こんなん出来ました~!
上で作ってる写真は、左のワッペンです。右上のはとを切っていたのだ。
右側のは、ママと一緒に作ったブックエンド。
ゆうちゃんは手にはめたかったので、バンドを短く切りました。


ゆうちゃんママのひとりごと

ゆうちゃんがどうしても作りたかったお菓子の馬車2100円(高~い!)。

「く・・・他のにしない?(高いから)」

って何度も気を紛らせようとしたのだけど、どうしてもこれが作りたかったらしい。1周回ってきて再びここに来た時に、売り切れって言われてショックでしくしく泣きだしちゃった。

「うぎゃ~~!!!」って泣かれると、「仕方ないでしょ!我慢しなさい!」ってなんか逆ギレしちゃうのだけど、堪えるようにしくしく泣かれるとママは弱い・・・。「ゆうちゃんかわいそぉ~~泣(完全な親バカです)。」って思っちゃう。

後ろの方に、無造作に置かれたピンクの馬車を1つ見つけて、「あれはダメですか?」って聞いたら、「壊れてるんですよ。」って申し訳なさそうな店員さん。

「壊れててもいいからする?」ってゆうちゃんに聞くと、ママの服に顔を押しつけたまま「うん。」ってうなずくので、店員さんにお願いしようと思ったら、

「あ!大丈夫でした!壊れたんじゃなくて、前のお客さんが気が変わって交換されたんでした!」

というわけで、めでたく意中のものをゲットしたゆうちゃんは、それはそれは一生懸命作っていました。横にいる母の存在すら忘れていたかもしれない。途中ママがふら~っと近くの店に吸い寄せられてても、気づきもしなかったもの。

完成した作品は完全に乾くまでに2日もかかるらしく、その後の道中ずっと「母さん倒れてない?大丈夫?」とずっと気にしていました。

大切にするんだよ。


ゆうちゃんママのひとりごと

兄ちゃんたちへのおみやげはコレ。

空き缶などの再利用で作ったブリキのクワガタ。
一応左のオオクワガタ(多分)は次男用、右のノコギリ(ミヤマ?)クワガタは長男用と思って買ったのですが、どんぴしゃでした。けんかすることなく、2人ともお気に入りを手に取ってました(さすがママ!)。

真ん中のテントウムシはおまけでくれました。
背中に「スチール」ってスチール缶のリサイクルマークがついてるの。
めっちゃかわいい♪
「母さん、これが一番かわいい!」って次男は超お気に入りでした。

あれ~?これで終わり?
ママのもの一つも買ってないじゃん!(今気づいた)
ピアスを買いたかったのだけど、見るのが楽しくてあれこれ見て回ってたら買いそびれた・・・。

ま、いいや。
楽しかったし、目の肥やしになったし。
素敵なものをたくさん堪能して、ここでゆきんこさん親子とはお別れ。
ママとゆうちゃんは、タダさんに会いにリビエールホールに向かいました。

その2へつづく

めいっぱい遊んだ後なので疲れた・・・。
続きはまた明日~!