さくらんぼ | Yudai Laboratory

さくらんぼ

さくらんぼを取りに行ってきました。山梨の勝沼へ。

http://www.j-gate.net/~marunaka/


 

赤と緑の彩りがすごく綺麗。山梨ではもう時期は終わりみたいです。

群馬は7月半ばまでやってるみたいです。


味は,木の上の方になってるのが甘かった。

上の方は取りづらいから熟成するまで残ってた感じです。

売り物だともっと早く取らないとダメなんでしょうが,

その場で食べるには赤い方がいいみたいです。


右の写真は「南洋」という品種だそうです。これはサイズが大きい。

でも味はノーマルサイズの品種に比べて大雑把な感じではなく,

おちついたさっぱりした感じでした。


山梨では秋に向けて,ブドウが育ってました。

ブドウには1房1房,カバーが掛けられてました。大変な作業だ。とても僕には農家はできません。


しかし,山梨は暑かった~。

風があまり吹かず,盆地の特徴を身を持って体感しました。


帰りによった河口湖。この後山中湖にも寄ってみました。

ここまで来ると夜は寒いくらい。

「ほうとう」なるものを初めて食して帰りました。